<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018年と2019年1月のオーダーデイ。

 

 

おかげ様で今年のオーダー&納品最終日を終えました。

 

 

 

 

今年は個人的に大変な一年でした。

 

 


手術からの入院、術後の通院、思うように動かない身体、体調不良などたくさんありましたが

2018年、無事にcharbouzとしてバッグと布小物を、たくさんのお客様の手元にお届けできました。

 


退院して真っ先に踏みたいミシン。
作りたいカタチ。

ああ、やっぱりつくるのが好きだな。

 

と改めて実感した、そんな一年。

 

 

こんな風に仕事をさせてもらう喜び。

忙しいことも多々ありましたが、絶対負けない。と決めて頑張れた一年でした。

あたらしい出会いや作家さんとの交流もあり、来年も楽しくcharbouzらしく頑張れそうです。

 

よかった。

お客様、ものづくり関係者様、ブログをこっそり見ている皆様、本当に

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

☆ 1月のオーダーデイ

 

1月 9日(水)10時〜16時予約済

 

1月16日(水)10時〜16時

 

1月23日(水)10時〜16時

 

1月30日(水)10時〜16時

 

1月のイベント出店はありませんが1月9日からオーダーお受けいたします。

charbouzが皆様のご自宅や職場にお邪魔いたします。

オーダーのご相談時間の目安は大体1時間〜1時間半ぐらいです。

水曜が無理という方はご相談ください。

どんなバッグが欲しいのか、色・サイズ感など予約時にお知らせください。

予約はメールかメールフォームでお願いします。

又、1月〜3月迄は納品時間を一時間短縮させていただきます。

路面状況により時間変更をお願いすることもあると思いますので、ご了承ください。

 

 

 

7分で喋らなかったこと





起業応援フォーラム、無事に終了いたしました。
久しぶりの事業発表に、展示に、販売に、思うところが沢山あって気持ちもぐるぐるしていました。





バッグ製作を始めた頃のこと。
集団での発表や、失敗。

語らなかっただけで、この7年間、本当にいろいろ、色々ありaました。
他の事業者さんのお話を聞いて、頷いたり考えたり、なるほどと参考になったり。 7分にまとめたはずの事業発表は7分超え! でも、本当に良い機会でした。


普段、高台のちいさな工房で景色をみながら作業する時間がほとんどなので、こういう発表の機会は、自身の事業を整理し何が良くて、何を改善すべきかを明確に洗い出してくれるので、本当によかったのです。



つくりたい



わたしはただ、それが一番でした。

わたしは、本音のwhy?のところで、目的が明確だったなぁと改めて思いました。

今や、思いっきり『つくる』ことが出来るという幸せに感謝。
付随する対価やcharbouzとお客様と製作共同実現。
少しづつですがカタチになってきたように思います。

短い時間でしたが、オーダーやお買い上げもありがとうございました。
くるみボタン製作体験では、目打ちも忘れなんと、中止に…こちらはやらかしましたね(汗)
やりたかった方々、すいません。



今年度最後の発表が、起業応援フォーラムで嬉しかった!
出店を終え、オーダー頂いているバッグ製作をしながら、来年度に向かって準備します。
また製作を頑張って行きます!

https://m.facebook.com/OriginalBagCharbouz/
Facebookページもあります
よろしくお願いします。

2016年という一年間。

 

 

今年もあっという間に12月末。

 

本年のcharbouzは本当に充実した一年間になりました。

2016年は一言でいうと変化と移動の年。

移動と定住に関わる色々なことは、ことのほか大変でしたが、

住む場所を新しく構えたことで、自分の行動もそして考え方も少しづつ変化しました。

引越して、本当に良かった。

自然に囲まれて、静かな空間に身を置くと不思議に心が落ち着きます。

 

何のために つくるのか

 

時間に追われると曇ってくる答えを、明確に研ぎ澄ますことができるようになってきたと思います。

 

charbouz工房にも、オーダーのお客様を招くことができるようになり、かねてからの願いも実現しました。

来年は再び挑戦の一年。

私にしかできない制作を目指し、自分の信じた道を走ります。

お客様、委託店のオーナー様、そしてものづくり関係者の皆様には一年間本当にお世話になりました。

2017年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

静けさのなかで




ひとつひとつ

大事に作ります。

頼んでくれたひとのことを考えながら。
お知らせ




お休みの間、海へ行きました。

深浦町の行合崎。



どこから見ても絶景です。



潮の流れをみたり。

遠くの船をみたり。

海で遊ぶ子供たちを眺めたり。

日本海に面する海の表情は素晴らしく、ただ眺めているだけで、ゆったりとした時間を過ごすことができました。







忙しかったり、余裕が無かったりする日常を過ごしていますが、

机の前に座って、考え、製作をこなしているだけでは、なかなか新しい出会いはありません。

たくさんの美しい景色に出会い、新しい表情を発見して、次の制作への糧にしています。



お盆あけ、これから後半戦も頑張ります。





【お知らせ】



先になりますが、

10月11日(日)〜12日(祝・月)開催の【土澤アートクラフトフェア】出店が決定いたしました!

Charbouz出店場所は、プレミアム区間(土沢商店街エリア岩手銀行前)です。

花巻周辺のお客様は、足を運んでみてください。




















※Original bag Charbouz facebookページにイイネお願いします!






2014年を振り返って。

ついこの前Bag展を開催したと思っていたら、いつの間にか年の瀬です。

毎年、あっと言う間に時間は過ぎていくものですね。
ざっと今年を振り返ってみます。



【1月〜2月】


●盛岡の素材たちー鉄・漆・布 M-color's展(kawatoku cube2店)
エムカラーズで展示させてもらいました。
この企画展では、cube店にいらっしゃるお客様とバッグについてじっくりお話しさせてもらいました。
bag in bag charbouzカワトクバージョンを制作しました。



【4月】

東北のてしごと展(八戸・ギャラリーゆうゆう)
2回目の出展です。木を沢山使った素敵な雰囲気のギャラリーです。
この際に新しいorderbag(Charbouz Bag)が生まれました。





春のMONO作り展(北上さくら野百貨店)
北上アビリティーセンターの赤坂さんからのお声かけで、北上での初出店。
さくら野百貨店が広くて行き来が大変でした(笑)
織物作家の厚谷さんも一緒に出店。



【5月・10月】

てどらんご(鉈屋町界隈)
地元の方にも気軽に見ていただこうと、織物作家厚谷さんチャーボウズ&カラリスリシェとして参加。
建物の外は風が吹き込んでバッグが転がったりとトラブルもありましたが、お客様や他の作家さんとも気軽に交流できて楽しいイベントでした。



【6月】


Bag展
毎年恒例のBAG展は3年目を迎えました。
お客様は毎年楽しみにしてくれているようです。今年は工の会と開催期間が同じで、沢山の人が立ち寄ってくださいました。



【7月〜8月】

M−color's展(東京・monova)
メンバーの皆での展示。首都圏での発表は貴重です。


【8月・11月】

リラクゼーションとハンドメイド
CHIKCHIKマルシェ(アイスアリーナ)

店主様からお誘いいただいて参加しました。イベントは久しぶりだったので新鮮な感じでした。
出店者も、リラクゼーションを体験できるというのはいいですね。来年は2月21・22日出店予定です。



【9月】
iPhoneImage.png
チャグチャグ馬コの里工房フェスタ(滝沢市)
ゆったりとした草原の中での出店。ここから見える岩手山が大好きです。
雨にも降られず、たくさんのお客様にきていただきました!



【10月】
iPhoneImage.png
秋装ー3人展(coffee&craftけたる)
改装した2階のギャラリーで初めて展示会をさせてもらいました!
蔵造のお店は本当に素敵。コーヒーの香り漂う中でゆったりした展示会でした。




【11月】

TUTAYA MORIOKA店 お取引開始
イオン向いのTUTAYAさんに委託が始まりました!
charbouzのバッグを置いていただき、感謝です。




【12月】
iPhoneImage.png
けたるクラフト仲間のクリスマスフェア(coffee&craftけたる)
ギャラリーいっぱいのクリスマス空間。素敵でした。



ぽち袋展参加(shop+spaceひめくり)
毎年おもしろそうな企画だな〜と思ってみておりましたが、今年は初参加しました!
こだわって作った小さなバッグ(ぽっちばっぐ)を出しています。現在参加中です。〜1/20日迄。




このほかに毎月オーダーいただいたバッグの縫製をしています。
今年は秋が忙しく、少々体調を壊してしまいましたが、なんとか頑張りました!

今年、charbouzのバッグをお買い上げくださった皆様、本当にありがとうございます。
また、イベントや展示会で私と関わりを持ってくれた作家さんたちにも本当にお世話になりました。

2015年は出展予定のイベントの他,月に一度の【bagorderデイ】を中心に活動していく予定です。
明年もどうぞ宜しくお願いいたします。



Original bag Charbouz 



 
札幌と帰省
 








心配していた天候は問題なし。
花巻空港行きのバスから見える日差しに感謝しました。





雲を突き抜けるとそこは別世界。その美しい空。

ありとあらゆる出来事さえ物凄く小さく、ちっぽけでたわいもないことのように感じました。




末の妹に会うために札幌へ。
氷点下10度。地下鉄から外へ抜けると・・顔が痛く感じました。

札幌の滞在時間3時間強。ほぼ病院。
子育てしながら、離れて住んでいると、こんな貴重な時間はないような気がします。
バッグを渡したら喜んでくれました^^
久しぶりに沢山話をして、沢山笑いました。



ギリギリの時間で列車に飛び乗り、函館に向かいます。






帰省するまでは、大丈夫なんだろうか?と心配していましたが、
両親は病気がちながらも、ものすごく元気でした(笑)

たわいもない話からちょっとまじめな話、妹の話。色々な話をしました〜。

この帰省で、今までずっと決めることができなかった大きな決意することができました。


青森から海峡に抜ける線路から新幹線の工事現場がちらり。

もうすぐ盛岡から函館まで一本で行ける環境になります。

その日を心待ちにしています。










紅葉
 

本丸の紅葉。

重なる赤と黄。

長かった夏の温度はいったいどこへいったのか。





ああ、こういうことだったのかと胸をなでおろす。

日常をしばし忘れる美しさだった。



家からも山の紅葉が眺められる。

ところどころが真っ赤に染まり、まざる景色。

いつまで見ていられるのだろう。



美しさ、を求めている。それを見破られた気がした。今。





制作コンセプト
 


ミシンを踏むのって楽しい。

という感覚は今の私の中にはあまりありません。

縫うという行為自体は「時間」と「道具」さえあれば、誰でも手軽にできることだと考えています。



お客様には、長い時間、自分のお気に入りのバッグを使ってほしい。


自分がバッグを作る上で考えるのは、使う方の要望に応えられるものになるための


「素材」


「機能性」


「デザイン」



であるかどうか、というのを考え創り出すところが私の考える楽しさ(充実)です。

そのための検証は少なからずやります。

私がバッグの素材として主に【帆布】を使っている理由もそこにあります。

タフで丈夫。そして他の布にはない素材感があるから。

自立する布という感覚があります。使う人に長く使ってもらえる布ですね。



ただ、コンセプトが変われば素材も変わります。

ものをつくるには、素材はそれだけ大切だと考えます。





お花
 

展示会では、知り合いの方からお花もいただきました。

お花って本当にうれしいです。
なによりも私が花が大好きだから。
展示会が終わっても、いただいた花はまだ元気に咲き続けています。ありがとうございました!




展示会でオーダーをいただいた方への製作のために、生地発注や準備をはじめてます。
今回いただいたオーダーバッグは7月中にお渡しできる予定となっています。

展示会で見たけど、気になったバッグがあったり、ご要望がある方は右のメールフォームから承ります。