<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ピアニカ袋
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪


今週から来週は息子の幼稚園の先生が、家庭訪問のために午前保育です。

今日からバスのお迎え時間が6分早くなりました〜危なーい!

バス亭まで走りました。ああ、間に合ってよかった(笑)


 



入園・入学の時期ですね。

この時期はお道具袋やら着替え袋、靴入袋などなど必要なものがたくさんありますよね^^


我が家も同じく、進級のために必要な袋が増えました。

それは「ピアニカ袋」

ピアニカを吹く部分を入れるための巾着です。

私の洋服生地の余りでささっと作りました。

なんとシンプルな(笑)

名前とポイントはハンコです。紐の先にはクルミボタンを付けました。


入園入学グッツ、作ってほしい〜なんて頼まれることもあります。

もちろん、お手伝いもさせてもらうこともありますが、

初めての入園、入学はやっぱりお母さんの手作りがいいのではないかな?と思います。

手作りじゃなくても、どこかで購入しても母子で選んだりする楽しみもあるしね^^

私の母親は私たち三姉妹にセーターを編んでくれたり、手縫いでお人形の服を作ってくれました。
それを今でも覚えています。

嬉しかったなぁって。



レッグスパッツ☆
JUGEMテーマ:handmade
 


日曜に大量に降った雪は湿ってて、今日の暖かさで大分溶けた様子。



今日から幼稚園がはじまりました〜


いやはや冬休みは長かった(汗)だけど、うちの子は冬休みも正月以外毎日特別保育で
幼稚園へ通わせていたので、本人的にはあまり変わりはない様子です。

これから雪遊びシーズン。
幼稚園から配布されたプリントには、長靴とズボンの間に雪が入らないように
"スパッツ"
なるものを用意してくださいと書かれていました。
図をみると・・なにやらレッグウオーマーみたいな・・感じ。
買うのももったいないので、作ることに。





ナイロン生地を使用。


これを長靴のくるぶしあたりに装着!することになります。
なんか・・生地がサッポロビールみたいだったなぁ(笑)











今日は納品に行ってきました!

お客様に出来あがったバックを渡したところ、本当にとても喜んでくださり、
私もとても嬉しかったです。



「また、頼みたいです!」



そういっていただけました。

作らせてもらえてよかった^^心からそう思いました。




宜しくお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村