<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
変わるとき

 

庭部の巣箱に

シジュウカラが入りました。

 

毎年イボタノキに来てくれるのを楽しみにしてみていましたが

巣までは作ってくれるけど

卵を産むまでいかない・・

なぜ???残念。

 

と思っていたんです。

そうしたら今年、忙しく飛び回る姿を見ることができました。

 

どうやら親鳥が卵を産んで雛が孵ったらしく

親鳥が餌をついばんで巣に入ると

ぴちぴちと何羽ものひな鳥の鳴き声が聞こえてきます。

 

その様子をリビングからそーっと観察しています。

巣立ちまであと少しなのかな。

 

 

無事に巣立ってくれることを願っています。

その日が楽しみです♪

 

今年はここしばらくイベントもないのですが、例年同様

Bag展開催します♪

少しづつ準備を始めます。

 

 

 

終わる夏、きたる秋

 

あっつい日が通り過ぎていきました〜

ようやく涼しさが戻ってきましたね。

 

今年の夏はしんどかった!暑すぎて作業が進まず。

毎日暑さと格闘し、二階の作業場で扇風機を回して作業する日ももうないであろう・・

と思います。

来年は冷風扇(え?エアコンにしないの?笑)を買おう。

 

いよいよ8月も終わりが見えて、食欲高まる秋がやってまいります。

庭部のミニ畑の作物も終わりがみえてきました。

 

 

今年は 

 

トマト

ナス

ニンジン

 

を植えてみました。

 

トマト

普通のトマト、ミニトマト、あまいトマトの3種植えました。

結果、甘いトマトは虫に食べられてしまったので、来年は普通のトマトだけにしようかなと思いました。

なにやらてんとう虫のような害虫がつきました。

 

ナス

ちいさいの一つしか収穫できずに終わりました(泣)

 

ニンジン

順調に芽を出して、生育しました。

実は小さいのですが、味も濃く、主に葉っぱを調理して楽しんで食べました。

 

 

紫蘇

勝手に生えてます(笑)

6月以降ずっとあります。

花壇いっぱいにもそもそと生えてきたので、半分抜きました。

※charbouzにオーダーに来る予定の方、今なら紫蘇は差し上げられます!

 

とまあ、こんな感じです。

適当に育てているだけなので、勝手に育ってくれていますが、土にミミズがいるので、良い環境なのかもしれません。

このほか、レタスとニラもHさんにもらって少し植えてます。

Hさんにはいつも野菜をもらいます。

今回はスイカもらっちゃいました!嬉しすぎる。

 

花が咲く時期、野菜の収穫時期は本当に嬉しいです。

採れるのは少しだけなんですが、なにせ自分で作ったものが食べられるって凄いパワーになります。

庭の草刈りが大変〜ですが、その苦労も吹っ飛びますね!

農家の人はすごいなあ。

 

 

 

来年は何か豆系をやってみようと思います。

なにかお勧めがあれば教えてくださいね!

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆ただ今(7月〜8月)オーダー待ちのお客様分

 

○フルオーダーバッグ2種(M様・完成納品)

●フルオーダーバッグ(S様・9月納品)

●baginbag(T様・9月納品)

●ポーチ2種(F様・完成発送)

●お直しショルダーバッグ(K様)

●お直しリュック(T様)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

となっております。宜しくお願いします。

 

 

 

 

お家まわり・ひとりごと

 

芝桜を植えました。アメージンググレースという種類です。

 

 

 

南斜面に20株。ちょっと少ないかな?とも思いましたがよく日が当たるここは伸びるのも早いかも?

土留め効果を期待しています。

横に広がる性質のようなので、20cm〜30cmの間隔を。

上の段にも植えたいと思っていましたが、予想外に球根が埋まっていたらしく、次々と芽が出るので、そのままにしておきました(笑)

 

 

移転よりもうすぐ一年になります。

 

早いですね。昨年の5月に入たので、一年の四季をここで感じて暮らしてきました。

坂道の運転も慣れ、冬場の状況も確認。無駄に自動車を動かさない習慣も身についてきましたよ。

 

やっぱり、日当たりと、景色は最高です。

 

春は日の光が降り注いできて新鮮な空気を体いっぱいに感じ

夏は強い日差しの中、山が重なる奥の奥まで遠くまで見渡せ

秋は高い空からくっきりとした月を見上げる

そして長い冬。雪が降る合間からみえる太陽がさす景色は最高に綺麗でした。

 

 

理想とする住まいとものづくりする場所、工房や敷地整備は予想以上に時間がかかることを痛感しました。

住んでみなければわからなかったこと、沢山あります。

業者に頼んでなんでも早く仕上がることは否めませんが、一番はわたしには

自分たちの手でこの場所を選んだという実感と、ひとつひとつを作り上げたというものでなければならないからです。

 

考えて、チョイスして、作って、仕上げる。

 

ものづくり人として、それをないがしろにせずに、丁寧にやっていきたいです。

 

オーダーは訪問でなくここでと思っていたのですが・・・接道が狭いため車のすれ違い等でご近所にも迷惑をかける可能性も否めません・・・

というわけで、工房でのバッグのオーダーは徒歩もしくは公共交通機関で来訪可能な方限定にさせてもらいたいと考えています。

 

この場所の完成にはまだまだたくさんの経験と時間が必要です。いや、完成形などないのかもしれませんね。

そういう感覚を一緒に楽しんでいただける方、是非いらしてください。

 

※オーダーデイは水曜日です。右フォームよりご予約ください。

4月のオーダーデイは→こちらから

 

 

最近。


2月も終わりがみえてきて、あっという間に過ぎ去ろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

凍てついた氷も溶けて、春に向かって日が長くなってきました。
作業部屋の窓からみえる小高い山の木の表情に、近づいてくる春を少しづつ感じています。

住居を移転するにあたって、引越はまだまだ先ですが、すこしづつ片付け始めています。
必要なもの、不要なもの、これから使うかもしれないもの。沢山。
新しい家に置くものをチョイスしたり、家族との時間をより大切にしています。


バッグのお仕事を初めてから5年目。
休む間もなくひた走ってきましたが、最近自分の進む方向性もはっきりと定まってきました。
精神的にもこんなにのんびりとした気持ちでいられるのは初めてかもしれません。
何かに追い立てられることもなく、自分のペースでゆったりと向き合っている今日この頃です。
多くを望まず、今年はこんなペースで。
お客様からのご注文品、委託店さまへ納品するものを丁寧に制作しております。

2月のバッグオーダーは
24日(水)が最終日なります。
お考えの方はご連絡ください。




 
夏。



梅雨はいずこへ?
暑い日々。いよいよ本格的な暑い夏が到来しましたね!

こんな晴れた日は涼を求めてどこかへ出かけたくなりますが、
ただ今、注文した布地や資材も届き、オーダー品を制作しています。
窓を全開にしても風が入ってこないので、いよいよ扇風機が活躍しそう。

さて、
7月24日(金)・25日(土)のCharbouz mini展示会の会場(てへどらんて)ですが、都南のユニバース(sansa)の前の道路を南へまっすぐ進んでいただき、高架橋をくぐる手前の道で左折。少し進むと右側にあります。
特徴がある素敵な建物なので、すぐにお分かりになると思います。



日  時: 7月24日(金)・25日(土) 13時〜16時

開催場所: てへどらんて (盛岡市永井25-75)



先日のセミナー(盛岡女性センター芽でる塾)に参加された皆様へは、発表の時間が残りわずかでご紹介できないものもありましたので、バッグに興味がある方、もう少し話を聞いてみたい方も、是非ご来訪ください。



   
 
※Original bag Charbouz facebookページにイイネお願いします!

 
近況



4月オーダー分の布を注文いたしました!
もうしばらくお待ちください。



連休は、製作をストップし、家族とゆっくり過ごしました。

男の子には冒険が必要という名目にて、キャンプに行きました!
外で過ごす時間と外気の冷たさ。
テントの中ですごすドキドキ。雨があたった音や風の強い恐ろしい音。
こわいな。でも外を見てみたい。自然の怖さと美しさ。肌で実感したようです。


こどもの日は、大好きなレゴを買ってあげました。
購入したレゴは、すぐに組み立てられて・・もう次のものを物色しているようです。
やれやれ・・(笑)

たくさんはしゃいで、たくさん笑って充実した連休になったようです。






数年前から定まる場所、拠点を探しています。


相方の仕事により12年前に盛岡市中心部に住み始めて、地域の皆様と交流してきました。
慣れ親しんだこの地域が大好きなのですが、今住んでいる場所は、作業する十分なスペースがとれないために、今の場所からの引越を考えております。
主人の作業スペース・Charbouz製作スペース・子供の環境等を考え悩んで、仕事スペースと住居スペースになる物件を探しています。
ここ3年ぐらい数々の物件をあたっていますが、この地域では、なかなか見つけられない現状です。

どこに住むのか?という問題は今後の自分たちの生き方を左右する大切な選択です。
今年は拠点を決断する年にあたり、作業や仕事を詰め込まないようにしています。
そのため、新作の発表等は少しゆっくりになると思います。どうぞご理解ください。
理想の物件が少しづつ現れてきました。あともう少しというところです。
 
ちいさな遠出。

3月も今日で終わり。
また、新しい4月がはじまります。

今月オーダーいただいたバッグの生地を注文いたしました!
届き次第、縫製に入りますので、もうしばらくお待ちください。





一昨日は、新年度を前に日帰り小旅行。
後輩の展覧会を見に行ってきました!

日帰りのため駆け足でしたが、
久しぶりに家族で過ごすことができて、とてもいい時間になりました。

後輩の制作する作品に触れ、新年度の自分の発表の場も少し見直そうと思いました。
ただただ楽しむために制作するというのは、自分にとってやっぱり違うとはっきりと感じました。
新年度は、自らが目指す方向に合致していることのみ進めていくつもりです。

新しい4月は、25日(土)のCharbouz bagorder day!からスタートします。



 
コスモス
 



ギャラリーゆうゆうさんの隣に咲いていたコスモス。



この花が咲くと、いよいよ秋なんだな〜という気がします。

我が家の隣の栗の木にも緑の栗の実が大きくなってきました。

あと少しすれば、今年もうちの前の道にたくさんの栗が落ちるでしょう。






9月7日から始まった東北のてしごと展は、八戸近郊の皆様に足を運んでいただいている様子です。

バッグが少なくなったようで、追加分を送りました。


9月15日(日)の夕方と16日(月)在廊予定です。
※在廊は16日のみとなりました(9月15日追記)



ひといき
 




先日、とっても綺麗だなぁと足を止めて撮った紫陽花。


緑の葉の中に鮮やかに咲く花。

一つ一つ花のカタチもつぼみもとってもかわいい。



7月もあと少し。


GW
 






津軽海峡からの一枚。

ゴールデンウィークは旧友の工房へ遊びに行ったり、旦那氏の先輩を迎えたり、子供を思いっきり遊ばせたりととっても楽しく過ごしました!

【少し】ではなく【思いっきり】であることはどんなシーンでも大切だな〜と改めて思ったり。

また、懐かしい顔に会えて元気をたくさん分けてもらえたなぁ。







さあ、明日からまた頑張れます!

bag展の準備他、色々頑張ります。