<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいなかま☆
 

昨日とはうって変わって暑い日。





今日はサンプル持参でお客様の元へ伺いました!

bag展最終日にいらっしゃっていただいたお客様です。
自宅でゆっくりと生地を選んでいただきました。

結果、シンプルトートと、エスショルダーをオーダーいただきました!

生地や組み合わせを選んで決心するまでは迷われると思いますが、選ぶ楽しみ、選んだ生地がバッグという形になり、使う、ということを楽しんでいただければと思います。




新しい道具が仲間入りしました。

段抑えとファスナー抑え。段抑えは2mm幅を縫うときに役立ちます^^


これから、ガンガン使用しますよ〜!




ペーパーウエイト


お気に入りの道具。

これは、旦那氏の鉄瓶が全国伝統的工芸品展で、中小企業長長官賞を受賞した際に、いただいた記念の品でした。

寄木細工がとても綺麗で、見た目よりとても重いです。

多分、紙などを抑えるための文鎮なのですが、私はこれを布を抑えたり、伸ばしたりする時に使います。

美しい道具は使ってもよし、見ていても癒されますね。

bobin
 




考えて考えすぎて手が進まないちゃーぼうずです(笑)

展示会までまだ日数はあるけど、どんなバックをどういう風にみせるのかが問題なのです。

作るだけなら楽ですなぁ^^;

硬い頭を柔軟にするには・・・まだしばらくかかりそうです〜







職業用ミシンの何がいいってそりゃ〜いろいろあるけれど、


ボビンが鉄


なところがとってもいいです。
形といい、重さといい、もと金属加工者wにはたまりませんな〜


ボビンケースにこの子たちを収納してミシン糸をセットし、一針一針落していくのが好きです。



以前より家庭用ミシンの出番は少なくなりました。

だけど、家庭用ミシンも私の大切な一台。

洋服製作や、ボタンホールをあける時に使用しようと思います。






ボビンを収納しているのは我が旦那氏の製作の鉄プレート。



この鉄プレートは昨年の「工の会」の出品ために製作されたものだったんですが、

実はこのプレートをこのサイズに指定したのは私です。

丁度デザイン部にボビンがしっくりとハマってちょうど良いです。

この鉄プレートは酔木金土展に出品したところ、気に入ったお客様が同時に2枚購入してくれました^^

鋳鉄なんで、使い方は限定されますが、どうやって使うのかっていうのを考えるというのも楽しいですよ〜^^とてもいい一品です。