<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
想い出のスカートで

 

大分お待たせしていた「持込生地」でのオーダーのご紹介です。

 

 

 

何年も大切に持っていたけど、着用機会も少なくなってきたスカート。

どうしようか・ずっとお悩みになっていたようでした。

この生地を使って、バッグを作れないか?ご相談をお受けしました。

 

 

素敵な配色のプリーツスカート。

縫製を丁寧にほどき、どの部分をバッグに使用するかを考えて、提案させていただきました。

使用したのはプリーツ以外の部分半分ほどになります。

この半分でバッグの表面、内側マチ部分、バイアス生地をとりました。

 

 

 

お客様がご希望だったのは”ころんとした筒形の丸いバッグ”。お財布が入るサイズがご希望だったので、

一度型紙をおこして、仕様を確かめました。

筒ものは布地の伸びやファスナー部分の挟み込みなど考えることが多く、試作が必須です。

 

伸びのある生地だったので、内側のバイアスは共布で、手縫いにしました。

実際にカタチにしないとわからないことは経験と勘でフォローしながら縫製しました。

 

ハンドル部分は、別のハンドルにも変えられるような仕様にしました。

 

布は一枚でもしっかりする8号撥水帆布を使用したいと考えていましたが、お客様が希望していた色がメーカー廃板に・・・泣

同じ色味の10号パラフィン帆布に変更しました。

 

 

真鍮金具がきらりとアクセントになる

ころんとした可愛く、かっこいいバッグに仕上がりました。

 

 

大切にもっていたスカートが日常で使えるものに生まれ変わりました。

世界にたったひとつのアイテムです♪

 

お客様にも喜ばれ、とても嬉しい瞬間でした。

残ったプリーツ生地部分もご希望があれば違うアイテムに変身が可能です♪

S様、オーダーありがとうございました!

 

 

 

・・・

 

 

お客様からの持ち込み生地でのバッグ制作はトラブル防止のため

 

・Charbouzの製品を1回以上購入したことがある方・オーダーしたことがある方(購入したものをお知らせください)

・Charbouzのデザインがお好みの方

・試作・納品まで時間をいただくことにご理解いただける方(お急ぎの方はご遠慮ください)

 

にさせていただいております。

 

〇オーダー相談・申し込み

〇生地の確認・解体(必要な場合)

〇型紙制作

〇試作

〇縫製

〇仕上げ

〇納品

 

という流れになります。

持込生地でのバッグオーダーは2万円〜となっております。

お考えの方は、メール等でお知らせください。※相談いただいてもお受けできない場合もございます。

 

 

布団ホルダー(フルオーダー)

保育園から持ってくる布団を持ち運ぶのが大変!

charbouzさん、なんとかしてほしい…


わかります!
かつて、charbouzもこどもを自転車で送り迎えする日々を過ごしていました。
保育園では、こどもがお昼寝するために定期的に布団を持ち運ばなければならないのです!
布団は小さいながらも

大きい
かさばる
持ち運びづらい!

そんな声を聞き、徒歩でも布団を持ち運ぶためのホルダーを製作しました。





保育園用の布団って、購入すると布団袋がついてくるんですが、これがまた、薄いし入れづらいったら(汗)
なので、毛布やガーゼケットなども一緒に即縛って?!持てるような作りにしました。



フリーカン40ミリです。

布団の幅もそれなりにあったので40ミリを採用しました。 厚みが出ても、幅が変えられるようにしています。



畳むとこんな感じです。

帆布なのでしっかりとしています。


oさま、オーダーありがとうございました! 保育園で布団をサッと取り出して、持ち運びできますように。

このようにフルオーダーもお受けできます。

※フルオーダーのご注文は、charbouz商品をご購入されたことのある方、もしくはバッグのセミオーダーをしたことがある方お受け出来ます。
出来上がるまで少しお時間は長めに頂戴いたしますが、丈夫さが必要なもの、バッグでないものを作って欲しい等のオーダーもご相談ください。
パソコンカバーを納品しました!



パソコンカバーのご注文です。

春らしい花柄いっぱいの素敵なカバーが出来上がりました!
お客様は、



y-support様です。



主に
アンガーマネジメント
事務代行業カラーセラピー等事業内容も幅広いです。

こころ と からだ の両方のサポートをされています。

Yさまは、パソコンを持ち歩き業務を行うことも多数。



『ノートパソコンの表面が味気ない…』

 

ということで、今回

 

パソコンを使っていて気分が上がるようなカバー

 

を製作させて頂きました。


こちらは2色柄のシンプルなカバー。
お客様主催の講座の際も目にとまるシンプルな柄です。


本気で事業をされている方とのお話は、勉強させて頂くことが多く、大変楽しい時間を頂きました。
Yさま、オーダーありがとうございました!

 

こぶりなバッグ


 

cropmarkさんでバッグをご覧になったお客様からフルオーダーのご注文をいただきました。

お客様がお使いのバッグはシンプルで小ぶりなバッグ。

この中にいつも使うものを収納して、さっとお出かけになるとのことです。

 

いつも使っているというバッグ(見本品)ナイロン製でしたが、11号帆布(チャコール)でお作りしました。

 


後ろ側は軽量化するために見本品と少し違う仕様にしました。

一枚布でも丈夫に見た目もよいように工夫しました。
 

ショルダー部分はお持ちで、本体だけのご注文でしたので、左右にカンを付けました。

ショルダーを取り外しできるところがとても便利です。

 

 

バッグの蓋を開けた部分。

 

見本品はマジックテープ使用でしたが、マジックテープは摩耗して接着力を失っていましたので、charbouzではマグホックを提案しました。

お客様は入れるものが決まっているためにポケット等の大きさの正確さを大切にしました。

左側にはペン、名刺入れ等を入れるようでした。

 

 


内側はやはり軽量化できるように目の細かな綿生地を使用しました。

表側はダークめのお色でも、内側に明るめの生地を使うことで、暗いところでもものがわかりやすいですね。

 

お客様へこちらのバッグを納品させていただいたところ、とても喜んでいただけました。

なんと、さらに違うお色のご注文をいただきました!

 

Tさま、ありがとうございました!


 

オーダー品を納品しました(フルオーダー品)






フルオーダー品のご注文です。
使っているA4サイズのバッグとそっくりそのまま同じカタチにしてほしいというご要望でした。
お手持ちのバッグは、1枚仕立てだったので、11号より丈夫に8号帆布を使用しました。



マチも大きめ。
お客様は、この丸いカーブがお気に入りのようでした。




ハンドル部は、普通の平紐でなく、なんと8号帆布生成と、茶を組み合わせて製作しました!
とってもしっかりしています。


ファスナーポケットをご要望でしたので、考えに考えてバッグに組込みました。


F様オーダーありがとうございました!



G様オーダーバッグ

 

明るい陽射しが照り付ける月曜日。始まりましたね。

Charbouzは、敷地の草刈りで休日を終えました(笑)

刈り取った雑草たちはなんと14袋。。。身体が・・・バキバキです。

 

 

 

 

さて、Gさまからのオーダー品を納品いたしました。

 

 

長年使ってきたショルダーバッグが擦れてきた。

このバッグの大きさがとても使いやすいので、同じような感じで作ってほしいというご要望でした。

 

 

 

A5がすっぽりと入る小さなタイプのバッグです。

帆布11号グレーベージュを使用。

 

お客様が一番欲しかったのは、この全面のポケット。

ここにバスカードを入れたいとのこと。

この場所にはカードを入れっぱなしにして、すぐに取り出したいというご要望でした。

カードポケットの上にもファスナーポケット。

お薬や小間物を入れるといいですね。

 

 

こちらは携帯電話を入れるポケット。蓋つきです。

スマートフォンだと厚みはありませんが、携帯電話なので、この厚みです。

 

ファスナータイプ。

内側は全部ファブリック花柄を使いました。

バッグを開けてみるのは、自分だけだから(笑)楽しみたいとおっしゃっていました。

 

ショルダー部は、ご希望で20mm。

細いタイプがお好みの様子でした。

 

 

 

 

 

 

G様、オーダーありがとうございました!!!

 

 

 

フルオーダー【Ruck sack】

1月も今日で最後になります。
2016年の1月の一か月。皆さんはどのように過ごしましたか?

Charbouzは、フルオーダー品製作がメインの月でした。





・Ruck sack [full order work]



県外のお客様よりリュックサックのフルオーダーをいただきました。
以前より使用されているリュックサックがとても使い勝手が良かったけれど、ファスナーや生地等が壊れてきており、同じリュックを再現して作ってほしいというご要望でした。

まずは、リュックサックをお借りし、型紙を制作しました。
細かいパーツに心折れそうでしたが、2015年末まで完成。
材料を揃えて、じっくりと取り組ませていただきました。



普段より、素材は帆布メインでしたが、ナイロン生地・リュックカン・各種PPテープなどなど色々な素材が織り交ざっているリュック縫製は本当に楽しかったです。
そして、お客様が選んだこのリュックのカタチがなによりもカッコイイ。
お客様チョイスの帆布カラーもナチュラルで、俄然やる気が出ました〜(笑)






両サイドのテープとリュックカンを付けるのは写真を撮影等して間違いのないように確認しました。
両サイドには、メッシュ生地のポケットが付いています。



メインでものを入れる場所は一枚仕立て。77センチ両開きファスナーを使用しています。
二つめファスナーの内側一部。ナイロン生地でポケット一つ付いています。


楽しんで制作させていただきました!
S様、フルオーダーありがとうございました。





     
※Original bag Charbouz facebookページにイイネお願いします!
フルオーダー品のご紹介。
お財布を入れるのにちょうどよいサイズの巾着がほしいというオーダーをいただきました。


・Y’s pouch


彼女がチョイスしたのは、さらりとしたリネン生地と花柄沢山ファブリック。
口がひらひらと可愛くなるようにデザインしました♪

紐も麻紐を使いました。
内側はすべてリネンです。
型紙製作から縫製までcharbouzオリジナルです。


自分の好きな好みをはっきりと持っているYちゃん、オーダーありがとうございました!



※フルオーダーについて、通常¥10,000〜になります。

 
※Original bag Charbouz facebookページにイイネお願いします!