<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
5歳
 


息子が5歳を迎えました。



背は相変わらず小さいほうだけど、できることがどんどん増えて

簡単な家事もお手伝いしてくれるようになって、なんだか頼りになる存在になってきました。

子供の成長がこんなにうれしいものだとは・・・。



にじいろマート一回目も終わり、頼まれたバッグの納品、オーダー製作のための準備や整理をしています。


花火


夏は子供のための季節。
お祭行ったり、カブト虫やクワガタ虫を探したり。
そして、花火。

昨日の夜は線香花火をやりました。
最初は勢いよく燃えて、途中に紅い玉になってそして、ぱちぱちと彼岸花みたいになる。
最後はゆっくり火が消える。


綺麗。

この夏、思い出いっぱいつくるよ!
夏休み


夏らしい日が続きますね。

週末は日々幼稚園に通う息子のために思いっきり遊ばせました!

昨日はカブト虫クワガタ探索隊!
うちの裏の山には全くおらず(笑)川沿いを再調査。
なんとかなんとか、小さいクワガタムシを見つけ、喜ぶ息子。

やっぱり夏は子供達の季節ですね。
本当に楽しそうでした^^

私も久しぶりに夢中になって子供と遊びましたよ!こんな時間久しぶりでした!



ロンドンオリンピックが始まり、今週はさんさ祭りも!盛り沢山な夏休みです。
爆走
 
ゲリラ豪雨?なのか、今朝は物凄い雨量でした。

旦那氏のお弁当づくりをしている間に雨は小雨になり、曇り空に。

少し日が照ったり、また曇ったりを繰りかえしたような、そんな日。


今日は、ちょっと遠い公園へ行ってきました♪

息子は自転車を購入してからというものの、よほど嬉しかったのか、、毎日練習したがります。

特に、パパが帰ってくると、待ち構えているかのように、

「練習へいこうよ!!」と、誘い、夕方(ほぼ夜・・)に家を出て、近所を爆走しています(笑)

今日は、「ママ〜公園へ行きたい!!!」と強い要望が。
この辺は大きな公園があまりないので、車で遠出する予定だったのに・・

「自転車で行く〜〜〜」^^;とのこと。

仕方ないので、違う町内にある公園まで自転車を漕がせていくことにしました。

自転車に乗る息子はほんと〜〜〜〜〜に楽しそう^^

見ているこちらが嬉しくなってくるくらいに笑顔いっぱい。自転車買ってあげてよかったな〜。

途中公園で遊んだだりして、2時間半が経過。

彼は元気ですが、私は徒歩で疲れました^^;

夕方、旦那氏が帰宅。するとあれだけ乗ったのに・・

「練習へ行きたい!!」との要望がっ^^; やはり、乗り足りない?!ようでした(笑)

結局、今日はずっと自転車三昧。 疲れたのか今お風呂も入らず寝てしまいました^^




おやすみなさい。また明日!



ぐるぐる巻
 



むしむし暑いですね〜^^;




日中は職場にいるので、難を逃れていますが、家に帰ってくると、速攻で窓をあけています。

うちにもクーラーなるものがついているのですが、あまり使ったことはありません。


電気代がかかりそうな気がして、怖くて使えないのです(笑)



思えば、北海道から秋田へ引越しした時、この蒸し暑さにカルチャーショックを受けました。


ここは・・日本なの??


北海道人の私はそのくらいのショックでしたね〜。苦しくて息ができません。

函館は夏でも暑いな、と感じる日はごくわずかなのです。

海風なので、蒸し暑いっていうことはなかったので、夏は本当にすごしやすかったなぁ。

ああ、でも秋田よりも盛岡のほうが蒸し暑くないような気はする・・笑

今は本州に着てからだいぶ経ったので、慣れてきましたが。


関東や関西以南の皆さんは慣れているとはいえ、暑くてとても大変に違いない。

この夏の節電。早寝早起きで我が家も頑張っていこう。



さて、皆さん、寝るときはどうしてますか?

うちは二階の窓を両側開けて、カーテンは閉め、風通りのよいようにして寝ています。

基本はタオルケット一枚なのですが、朝寒いときにすぐ掛けられるように足元に夏布団も用意。



だけど・・息子氏はもうぐるぐる移動して、とても寝相が悪いのです^^;

そして起きたときはこれ↓






タオルケットを体に巻きつけて、ぐるぐる巻きに・・笑

しかも、絵本を枕にしていて布団から完全にアウト!!

起きた瞬間笑いが止まりませんでした^^