<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Japanblue marche bag[craft line] | main | Japanblue cloth accessory >>
Japanblue One shoulder bag[craft line]

・Japanblue One Shoulder bag/¥32,400

shoulder/1000mm
徳島産阿波藍染(本藍)絞・帆布11号+ネイビーデニム


荷物が沢山入るおおきめバッグのワンショルダーバッグ。
貴重な藍染絞りの帆布をこのバッグに使いました!
本藍のこのバッグは、市販されていない・生地も売っていない・クラフトラインバッグ、Charbouzオリジナルです。



サイドのポケットバイアス部に染生地をプラス。



内側のポケット部。



内側のファスナーポケットからちらり。絞り部がみえます。






両側は、ホルダー部とポケットになっています。
藍染部分はポイントで魅せることを心がけて制作しました。
クラフトラインなので、マグネットホックは内付けマグネット。
勝手に閉まります。




ワンショルダーバッグのマチ・ショルダーは100mm。
幅が広いので、持ち歩く時に肩の負担を軽くしてくれます。




伝統的な表情に新しさを。
絞り部がエンボスのようになっているので、特徴あるバッグになっています。



帆布を染めてもらったときに、その青さの美しいことに心奪われました。
絞りについては、もちろん、藍染の作家さんはやったことがあると思いますし、やっていると思われますが、
ちょっとした微妙な表現やニュアンスは各作家さんで大きく異なると思います。
Baobaoさんだからできる技術・表現だと思って頼んでいます。
それは糊を置いて型紙を使って染織する型染めでも同じかもしれません。



Charbouzが染めてもらう生地は、数メートルなので大変貴重なのです。
生地の取り方で見え方が変わります。
同じバッグのカタチであっても全部違う表情です。


この深い青と絞りの生地を気に入ってくれるお客様の元へ行きますように。





 
※Original bag Charbouz facebookページにイイネお願いします!
COMMENT









Trackback URL
http://charbouz.jugem.jp/trackback/580
TRACKBACK