<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< プレゼントに小物のset【4月限定】 | main | ネットショップのお知らせ >>
お家まわり・ひとりごと

 

芝桜を植えました。アメージンググレースという種類です。

 

 

 

南斜面に20株。ちょっと少ないかな?とも思いましたがよく日が当たるここは伸びるのも早いかも?

土留め効果を期待しています。

横に広がる性質のようなので、20cm〜30cmの間隔を。

上の段にも植えたいと思っていましたが、予想外に球根が埋まっていたらしく、次々と芽が出るので、そのままにしておきました(笑)

 

 

移転よりもうすぐ一年になります。

 

早いですね。昨年の5月に入たので、一年の四季をここで感じて暮らしてきました。

坂道の運転も慣れ、冬場の状況も確認。無駄に自動車を動かさない習慣も身についてきましたよ。

 

やっぱり、日当たりと、景色は最高です。

 

春は日の光が降り注いできて新鮮な空気を体いっぱいに感じ

夏は強い日差しの中、山が重なる奥の奥まで遠くまで見渡せ

秋は高い空からくっきりとした月を見上げる

そして長い冬。雪が降る合間からみえる太陽がさす景色は最高に綺麗でした。

 

 

理想とする住まいとものづくりする場所、工房や敷地整備は予想以上に時間がかかることを痛感しました。

住んでみなければわからなかったこと、沢山あります。

業者に頼んでなんでも早く仕上がることは否めませんが、一番はわたしには

自分たちの手でこの場所を選んだという実感と、ひとつひとつを作り上げたというものでなければならないからです。

 

考えて、チョイスして、作って、仕上げる。

 

ものづくり人として、それをないがしろにせずに、丁寧にやっていきたいです。

 

オーダーは訪問でなくここでと思っていたのですが・・・接道が狭いため車のすれ違い等でご近所にも迷惑をかける可能性も否めません・・・

というわけで、工房でのバッグのオーダーは徒歩もしくは公共交通機関で来訪可能な方限定にさせてもらいたいと考えています。

 

この場所の完成にはまだまだたくさんの経験と時間が必要です。いや、完成形などないのかもしれませんね。

そういう感覚を一緒に楽しんでいただける方、是非いらしてください。

 

※オーダーデイは水曜日です。右フォームよりご予約ください。

4月のオーダーデイは→こちらから

 

 

COMMENT









Trackback URL
http://charbouz.jugem.jp/trackback/737
TRACKBACK