<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ぐるぐる巻
 



むしむし暑いですね〜^^;




日中は職場にいるので、難を逃れていますが、家に帰ってくると、速攻で窓をあけています。

うちにもクーラーなるものがついているのですが、あまり使ったことはありません。


電気代がかかりそうな気がして、怖くて使えないのです(笑)



思えば、北海道から秋田へ引越しした時、この蒸し暑さにカルチャーショックを受けました。


ここは・・日本なの??


北海道人の私はそのくらいのショックでしたね〜。苦しくて息ができません。

函館は夏でも暑いな、と感じる日はごくわずかなのです。

海風なので、蒸し暑いっていうことはなかったので、夏は本当にすごしやすかったなぁ。

ああ、でも秋田よりも盛岡のほうが蒸し暑くないような気はする・・笑

今は本州に着てからだいぶ経ったので、慣れてきましたが。


関東や関西以南の皆さんは慣れているとはいえ、暑くてとても大変に違いない。

この夏の節電。早寝早起きで我が家も頑張っていこう。



さて、皆さん、寝るときはどうしてますか?

うちは二階の窓を両側開けて、カーテンは閉め、風通りのよいようにして寝ています。

基本はタオルケット一枚なのですが、朝寒いときにすぐ掛けられるように足元に夏布団も用意。



だけど・・息子氏はもうぐるぐる移動して、とても寝相が悪いのです^^;

そして起きたときはこれ↓






タオルケットを体に巻きつけて、ぐるぐる巻きに・・笑

しかも、絵本を枕にしていて布団から完全にアウト!!

起きた瞬間笑いが止まりませんでした^^








長雨
 

できない理由を考えるといっぱいある。

できるということを信じられるのは自分自身のみ。

目の前にある壁が薄いのか、厚いのか、低いのか、高いのか

それは近くに行って、見て、触って確かめるしかない。

まず 行ってみようじゃないか。 




先週の土曜は病院帰りに息子と二人で小岩井、雫石方面へドライブに行きました。

盛岡から秋田街道へ入って その先から小岩井に抜けるあの道路。

左右の新緑の真ん中を突っ切って 風が飛ぶ。


緑と木の匂い。

この土地の魅力。


息子と一緒に農家レストランららでランチ♪

自然食を売りにするここのランチはバイキングレストランで、殆どのおかずがお野菜のメニュー
なのですが、とても美味しかった。

たまにはこんな風に息子と二人デートもいいな〜^^
なんて思ったりして♪

花工房らら倶楽部では息子専用の車の形の鉢とお花の苗を購入。
ちゃんと育ててね。





最近はいろんなことを考えてるほうが長い私。
だけど、少しづつ商品も製作しなければ〜と思って。




写真はブックカバーの裁断図。
セレクトした生地の魅力を生かしたブックカバー作ります。








宜しくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
岩手の工芸手仕事展!
 


先日、【工の会】で出品していた南部鉄器の鉄製小物、東京に行きます!

この間の岩手日報の記事にもありましたが、岩手のものを購入してくださる方が多く、
売上げはいつもの2倍になったとか。
一時的なものでなく、常にそうあってほしいな。


↓ 岩手銀河プラザ ↓ 東京都中央区銀座5-15-1南海東京ビル1F

http://www.iwate-ginpla.net/event/2011/05/post-137.html

銀座にあります〜。
お近くの方は是非足を運んでください^^

今回、平日ということで、私達は商品にへばりつけません^^:が、エムカラーズでご一緒いただいている織物作家さんたちがいってくださるとのこと、安心です。


子供の年齢がもうちょっと上がれば、私も東京行きたいな〜
(旦那氏実家には帰ってるけど)
お客様とのコミュニケーションは刺激的!そしてより多くを学べます。

おんぶができる1歳半ぐらいまでは大丈夫でしたが、三歳児くんは、走る・・まだ、厳しいっす^^;
rock
 

以前よりずっと購入したかった【ロックミシン】を購入しました^^


購入したのは
ベビーロック♪


ここ数ヶ月でいろんな出来事があり、それを乗り越えた!ということで自分へのご褒美ですの。
決算時期とのことでとても安く買えました〜♪


ロックミシンは、きりっぱなし部分を糸でかがってくれたり、、巻いて処理してくれたりととても便利な機械です。

これからどんどん活躍間違いなし!!


ということで最近は朝早く起きて、ミシン時間にしています。

只今、家にあるニット生地でTシャツを制作中〜
昼間の仕事がなかったら、一日中ソーイングしてしまうだろう・・・





明日は息子の保育参観。^^楽しみ〜♪


お気に入り♪
 


美術短大時代に同輩だった子と先生が来る!

というので工の会の会期中にひっそりとお邪魔してみました^^



ひめくりさん


このお店、しゃおしゃんの前田さんにも聞いてたし、いつか行ってみたいと思っていたのですが、
子供がいるから(走ったりするので)なかなかお邪魔するチャンスがなかったのです。


久しぶりに会うこむれ先生は全く変わらず〜笑

(こむれ先生はテレビチャンピオンで三年連続ガラスのチャンピオンなんですよ〜)

未だに私の鋳金時代のかけ声(金属を流す時)が忘れられないって話でとっても盛り上がりました!

しかも家の息子の面倒をずっと見ていてくれたので、ガラスの作品をゆっく〜り見ることができました♪





購入したのはこちら。


岩手県を模してつくったグラス。突起の部分が沿岸地域。
箔を貼っている場所(ちょっとみえずらい・・)が世界遺産になりそう!?な平泉らしい(笑)

他に秋田県グラスもありましたが、やっぱ岩手でしょ!

先生の作品はいつもユーモアに富む。
そういえば私が大学で働いて盛岡へ行くときにもガラスでつくった魚の骨をくれました。
本当に面白いです^^


そして同輩だった祥ちゃんのピアス



凄く素敵〜〜。どれにしようか迷いましたがこれにしました。


他、こむれみほさんのアクセサリーや熊谷さんのコップ等、色々素敵★でしたが、あまり購入すると我が家が経済難に陥るので、今回は2つだけにとどめました(笑)



久しぶりにいろんなことを思い出して懐かしかったな〜

ひめくりさんは紺屋町、中津川沿い野の花美術館隣ですので、お近くの方、是非お散歩もかねて
行ってみてください^^


第21回工の会展
 

6月3日から5日までの工の会展、無事終わりました!
お蔭様にて、全体の売上げ金の10パーセント分、20万前後を東日本大震災義援金にさせていただくことになりました。

来てくださった方、工芸品を購入してくださった方、本当にありがとうございました!








さてさて、

見に来れなかった方のために?!私と旦那氏のコラボ展示したものを
ご紹介いたします。


○鉄瓶「段姥口」

後ろの花は主人作の花立に黄色いカラーを挿しました^^
下に引いたリネン瓶つかみもあまり主張せず、いい感じに置かれています。









○鉄瓶「糸目」
これも瓶つかみが引かれています。


どちらも「伝統的工芸品展」で入賞した鉄瓶です。^^

ラインや線にこだわり、今のライフスタイルに合わせるべく作った、シンプルなデザインの鉄瓶です。





○角箱

今回のメインアレンジ!(といっても8センチ角ぐらいの小さいのです〜)

【ピンポン菊】に【エメラルドウェーブ】を使いました。
エメラルドウェーブはそのウェーブ部分が大変面白くて^^ずっと使ってみたかったんです。
縦に鋏をいれて、ちょきちょき切ってしまいましたよ!

生花ですので、器の中には水を入れてあります。
鉄は水を入れると錆びてしまいますが、すぐに錆びるわけではありません。
おすすめはしませんが、使用後にきちんと乾燥させてあげればこんな使い方もできますよ^^














写真中央は、あやめの茎部分を乾燥させたものとペッパーベリー。
本当はね、器に入れる予定だったんですが、テーブルサイズが意外にも小さく
スペース不足だったので、このアレンジは主人がやりました^^


この角箱は燭台、お香皿・・花器。使う人が創造して使う箱。
持っているだけで、とってもうれしい小物になりましたよ。

色は朱と黒。漆で焼付け塗装しています。


種類は麻・篭目・立湧・波・などなど、去年よりも洗練させて、バージョンアップしました。


友達はこれを灰皿に使っている人もいれば、鍵など細かいものを入れるための器にしている
人もいます。



これらの小物達は東京の銀座にある銀河プラザでも販売する予定です。

興味のある方は是非いらしてください。



宜しくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村