<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
bobin
 




考えて考えすぎて手が進まないちゃーぼうずです(笑)

展示会までまだ日数はあるけど、どんなバックをどういう風にみせるのかが問題なのです。

作るだけなら楽ですなぁ^^;

硬い頭を柔軟にするには・・・まだしばらくかかりそうです〜







職業用ミシンの何がいいってそりゃ〜いろいろあるけれど、


ボビンが鉄


なところがとってもいいです。
形といい、重さといい、もと金属加工者wにはたまりませんな〜


ボビンケースにこの子たちを収納してミシン糸をセットし、一針一針落していくのが好きです。



以前より家庭用ミシンの出番は少なくなりました。

だけど、家庭用ミシンも私の大切な一台。

洋服製作や、ボタンホールをあける時に使用しようと思います。






ボビンを収納しているのは我が旦那氏の製作の鉄プレート。



この鉄プレートは昨年の「工の会」の出品ために製作されたものだったんですが、

実はこのプレートをこのサイズに指定したのは私です。

丁度デザイン部にボビンがしっくりとハマってちょうど良いです。

この鉄プレートは酔木金土展に出品したところ、気に入ったお客様が同時に2枚購入してくれました^^

鋳鉄なんで、使い方は限定されますが、どうやって使うのかっていうのを考えるというのも楽しいですよ〜^^とてもいい一品です。






洋服
JUGEMテーマ:handmade
 

今日はバレンタインですね〜^^

今年は木村社長のところのチョコレートスタウトにしてみました♪

旦那氏の工房の皆も喜んでくれてるといいなぁ。





久し振りに子供とお揃いで洋服を縫ってみました。

洋服も作るのは楽しいもんです^^

でも・・ニットの処理が微妙です〜w






ここ最近は、ずっと試作。

ショルダー部分の標準長さをどうするのかとか、いろいろ考えてます。

角ショルダーは横バージョンは微妙なんで、やり直しです〜

近くで見過ぎてると バランスがわからなくなるので、少し離してほっぽっておいてます。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
ミシン友
 


寒い日が続いていますが、皆さん、雪害や水道は大丈夫ですか?

我が家も難を逃れているかのように思われますが・・先日やってしまいました^^;

水道じゃなくて・・温水器!


水は出るのに、温水器のお湯が出る管が凍ってしまいました^^;

お風呂や洗面所は普通に使用できるのですが、台所は完全アウト!

しばし水道の水のみで頑張りました〜(笑)

今は無事にお湯が出るようになりました。お湯って・・貴重です!






今日はミシン友のIccoちゃんとランチに行ってきました♪

彼女は九州出身でこちらにお嫁にきたという、私と同じような境遇。しかも同い年!!!

お互い子育て中、ミシンをやっているために、なんだかソーイング話で盛り上がりました♪


シンプル好き、なんとなく好きなテイストも似ているような気がしています。

そんな彼女、3月5日から21日までお友達のキャンドル作家のzakee*さんと一緒に作品展をします♪





●春のukiuki展〜キャンドルとこども服〜

時間:11:00〜17:00

場所:キューズカフェ(火曜定休)


3月7日、16日にはちくちくカフェという体験教室があり、くるみボタンの製作もできるようです^^

興味のある方、ぜひ足を運んでみてください♪


再会
 




昨日は、となりのおねーちゃんとお母さんがうちに遊びに来てくれました。

息子はおねーちゃんが遊びに来てくれているというのに、自分のトミカDVDばかりみていて、

おねーちゃんは・・一人で遊んでいるという始末・・・。

まったく誰に似たのか(笑)すごくマイペースなわが息子。

毎日、トミカのDVDを永遠に見ています(正確には2時間ぐらいです)








6月の一番終わりの週に展示販売会をやることになりました!

盛岡で最初の?展示会になると思います。

場所や時間は近くなったらお知らせします〜



Kaku Sholder
JUGEMテーマ:handmade





 



 布地についている"耳"

以前からとても魅力的に思えていて、なんとか使えないかと模索。

ショルダーの蓋の部分表面に使用しました。







とても男らしい一品です。

効果的には成功したかな。ポケットは極力抑えて、内側と蓋開けた面にひとつ。
A4ギリサイズです。

素材:デニム・11号帆布

kaku Sholder /¥12000



只今、横バージョン製作中。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
染生地大袋★
JUGEMテーマ:handmade
 

昨日は大雪で大変でしたが、とても嬉しいことがありました!

新鮮な空気を吸って、自分もまだまだ戦える!と思った出来事。

本当に。

仲間ってありがたいものですね。









染生地の袋を作りました♪

裏はパッションピンクの麻です。

あずま袋のような要素があり、左右の紐部を蝶結びにして肩から掛けます。

タグは邪魔にならないように肩部分にしました。






持ってみると、結構おしゃれな感じになります〜

結構大きいので、買い物なんかにもいいかも。







よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村