<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ピアニカ袋
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪


今週から来週は息子の幼稚園の先生が、家庭訪問のために午前保育です。

今日からバスのお迎え時間が6分早くなりました〜危なーい!

バス亭まで走りました。ああ、間に合ってよかった(笑)


 



入園・入学の時期ですね。

この時期はお道具袋やら着替え袋、靴入袋などなど必要なものがたくさんありますよね^^


我が家も同じく、進級のために必要な袋が増えました。

それは「ピアニカ袋」

ピアニカを吹く部分を入れるための巾着です。

私の洋服生地の余りでささっと作りました。

なんとシンプルな(笑)

名前とポイントはハンコです。紐の先にはクルミボタンを付けました。


入園入学グッツ、作ってほしい〜なんて頼まれることもあります。

もちろん、お手伝いもさせてもらうこともありますが、

初めての入園、入学はやっぱりお母さんの手作りがいいのではないかな?と思います。

手作りじゃなくても、どこかで購入しても母子で選んだりする楽しみもあるしね^^

私の母親は私たち三姉妹にセーターを編んでくれたり、手縫いでお人形の服を作ってくれました。
それを今でも覚えています。

嬉しかったなぁって。



bag in bag ★
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪



オーダーリクエストに応えて、bag in bag 作りました^^




bagの中に入れるバッグって、色々なものがあるけど、
charbouz的にナイロン系素材はちょっと抵抗があったので、
気軽にそのまま置いても使えるようにしてみました!

ポケットは表側3つ、裏側2つ。
帆布とリネン。
内側はそれぞれ違う使用。

内側の底にポケットを付けてみたりしました^^













 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
4月
 
今日から4月。

朝はおひさまが照ってたのに、急に雪。

だけど、春。冬とは違う春の日差しはやっぱり暖かい。








息子療養中を利用して、パソコンでチラシを作ってます。

こんなに長い時間、パソコンに向かって作業するのはホームページ制作以来かも。

自分のホームページも製作する予定ですが、なかなか時間もとれないので、ひとつづつ一歩一歩
進んでいきます。
一通り、なんでもできます。なんでも一人でやろうとしてしまう質。ただし、時間がかかります(笑)

今年はある程度の簿記も勉強します。

さて、4月!

今月はたくさんの人に会ってパワーアップしよう♪