<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

駆け抜けるほどの速さで5月も終わろうとしています。

時が経つのは なんて早いんだろう。

5月は色々あったけど、とても充実した一か月でした^^


日が長くなってくると子供が夕方まで外で遊びたがりますね。
家では、外水道蛇口を捩って勝手に水遊びを始めます^^;
水道代が・・・気になるところ。 いつも少ししたら止めに入ってしまう私です。



今日は幼稚園に展示会ポスターのお願いしてきました♪
幼稚園の先生が快く、とても嬉しかったです^^
不動産屋さんやご近所のスーパーにまで置いてもらえることに★
地域に貢献できるものづくりを頑張ります!

只今、バッグインバッグを製作中!


訪問
 

私はいつもコンタクトをしています。

実は目が悪いんです。乱視もあり。
最近、コンタクトにゴミ?が入るのか目がゴロゴロして、とっても辛い><。)
なので、ある程度の外出を済ませた後は、赤縁メガネで過ごしています(笑)

+

今日はDM設置お願い訪問で、岩手大学の コラボMIU に行ってきました♪
MIUは大学と企業様の連携で商品を開発する施設です。
今まで色々と関わってきてたのに、一度も訪問するチャンスがなかったので、この機に!

やっぱり・・すばらしい設備でした★いや〜借りたいです!(ちょっと高いけど)

家から割と近いし、駐車場も充実してるし、何よりも交流スペースのイスがかわいい!
ただ・・共同研究はできないけどね(笑)


DMとポスターをお願いしてきました!

ハンドメイドのバッグに興味のある方がいればいいなぁ。

Fさん、ありがとうございました♪
ルーツ
 


私にとってバッグを作ることにはルーツがあります。


私は、エムカラーズというものづくりのグループに所属しています。
当時、手づくり村で塾が発足され、毎週水曜日に集まり、どんなものを作るべきなのか?
深く掘り下げて学びました。
エムは盛岡のMの意味です。

当時、炭を使った生活を提案するものづくりという課題が出され、私は小さなコンロをデザインしました。それは表側が陶器で、内側のロストルが南部鉄器で出来ているというデザイン。

東京のアンテナショップRINで扱っていただき、何個かお客様のもとに旅立ちました。
和のあるくらしのかたち展で展示販売させてもらう機会もいただき、本当に勉強になりました。

その時、炭を展示するための「かご」を作りました。
ステンレス線と凧糸を使った炭籠。ただ、ステンレス線は表情はとてもいいけど、完成度がいまいち。



縫製ができれば(ミシンがあれば)布であれば、もっといいものができるのだろうな

と強く感じました。

妊娠、出産、子育てが始まり、悩み、ものづくりは一時中断していましたが、
炭籠(入れ物)を布で作ってみたいという思いは結構強かった。
子供が生まれてからミシンを始めましたが、この

入れ物を形にしたいという思いは強くなり、それが使うという行為をもつ「バッグ」という形になったのだと思います。

かたちになる布は想像以上に魅力的でした。



景色



またちょっと寒い。

窓から眺める山の景色がエメラルドグリーンからビリジアンに変わってきました。

この梅雨に入る前の時期の景色一番好き。

展示会に向けてやる事、山盛り。
朝も夜も何かしら作業やってます。

旦那氏も工の会に向けて、追い込みかけて製作中〜

息子だけ元気が余っております(>_<)
第22回 工の会展
 


菜の花が続く道を見ました♪
菜の花い〜っぱいで、お花の香が漂っていて、とってもとっても癒されました^^

さてさて、今年もやってまいりました!
工の会展!お知らせいたします。


会期 2012年6月8日(金)〜10日(日)
時間 10時〜18時(最終日17時)
会場 岩手県公会堂 2F


後援 盛岡商工会議所
協賛 洒落人珈琲倶楽部


木工・繭工芸・漆工・家具・木地・鉄器・表具・陶芸・ガラス・建具など多岐にわたる優れたものたち
が並びます。


旦那氏は今年も「南部鉄器青年団」として参加させていただいてます。
今年は角箱以外のシンプルモダンな鉄器小物が並びますよ〜^^お楽しみに!


去年は息子、和音初挑戦しました^^
今年はどうかな?
洒落人さんのコーヒーは水出しっていうのがあって、とっても面白くて美味しいですよ♪

お近くの方もそうでない方もぜひいらしてください。


・・今年は会場の生け花は頼まれてません^^;これから頼まれるわけじゃ・・ないよね・・(汗)



風向


今日は大変な一日でした。

だけど、慎重になるだけ冷静に居れたのは君のおかげ。

良かった。ありがとう。

近所のじいじからお孫さんお下がりの大きなクレーンのオモチャを貰いました^^
最近、オモチャを沢山もらいます。
本当にありがたい。感謝でいっぱいです。
息子よ、大切に遊んでね。
クリップ
 



息子の遠足も終わり、ほ〜っと一息。

とはいえ、来月は旦那氏出品の「工の会展」もあるし、来客も多々あるために

ガンガン製作してます。


今日は、幼稚園から戻った息子をカラークリップで遊ばせつつ、残りの製作してました。


帆布は生地が分厚いために、マチ針がききませんので、クリップを使うのです〜。

写真はバッグの底部。


最近、息子がちょっとづつ手伝いをしてくれるようになったので、ちょこっとだけ助かります!

・・ちょこっとだけだけどね(笑)





Original Bag 展示会のお知らせ
 

DMが刷り上がったので、ちょっと早めだけどお知らせします。





*  Charbouz Bag 展示会  * 

月 日 2012 6/29(金)〜7/1(日)
時 間 10時〜18時 (最終日は17時マデ)
場 所 岩手県公会堂 18号室(県庁側入口入ってすぐ)


11号帆布で作ったバックなどを展示販売します。
会場では展示バッグ販売の他、one sholder ,Original Sholder,N-toto は
セミオーダーとしてお受けいたします。

小さな展示会なんですが、初展示にドキドキ^^
不安なような楽しみなようなw

気軽にいらしてください。




DM★
 



写真はbag in bag 。ピンクのリネンと帆布をあわせてみました♪




6月末に開催するバッグ展のDMを作っています。

小さな展示会なので、自宅プリンターでもいいかな?と思いましたが、
出力速度や枚数を考えたら、やっぱり業者に依頼することにしました^^

昔、二人展をやった時は、後輩業者にすべておまかせだったので、楽ちんだったけど、
自分でやるのは結構大変ですね^^;

パソコン作業、結構多いです。出来上がるのは5月半ばの予定。

DM、もらってくれる方、募集中です〜♪



baketu bag★
JUGEMテーマ:handmade


連休は実家に帰省していました。

持病があって心配していた両親もまだ元気そうで、妹も甥もパワフルで、本当によい時間を過ごせました。

妹はママになって荷物が増えただろうと思い、One Sholder Bagをプレゼントしました^^

すぐに使ってくれて、”使いやすいよ〜”と言ってくれたので、よかったな^^





新作のバケツショルダー試作。
 

ハトメで口を絞るタイプのバッグです。

夏に向けて、こういうバッグがいいな〜と思ったのでつくってみました。

底板も入れましたが・・かちっとしすぎるかも。どうかな?いらないかも??


これから6月末の展示会DMの製作に入ります〜。