<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
連日
 


熱い日が続きます。

熱中症にならないために、水浴びしたり、栄養価の高いものを食べて過ごすようにしていますよ〜。

何事も、攻めの姿勢は大切ですね。


遂にクーラー稼働しました^^

28度設定。隣の部屋に移動すると汗が噴き出ます(笑)

作業する部屋は本当に暑い!!

篭って作業していると、危険です。皆さん気をつけてくださいね〜。




浴衣
 


町内のお祭りへ行くのに、今年初の浴衣を着ました♪

自分の浴衣は紺色のものなんだけど、この若草色の浴衣は2年前に亡くなった

ばあちゃんのやつ。

婆ちゃんはとってもいいものを知っている人で、大島紬や留袖やら、いい着物を
沢山持ってた。

母はその素晴らしさがわかる世代ではなく、私が貰い受けました。

うちの押入れには、ばあちゃんの思い出が詰まってる。

まだ、私の年齢じゃ、着こなせないものばかりなのだけれど。



でも、浴衣を着て階段を下りたら


「ママ、とっても奇麗!!」


と息子に言われた^^


お祭りでは、浴衣を着ているからといって、焼き鳥を数本おまけしてもらえたりした。

ラッキー。



お祭りなどに浴衣を着ていくのは面倒なことではあるけど、やっぱり浴衣を着たいなぁと思う。

この浴衣を着る度にばあちゃんを思い出すから。








夏休み


夏らしい日が続きますね。

週末は日々幼稚園に通う息子のために思いっきり遊ばせました!

昨日はカブト虫クワガタ探索隊!
うちの裏の山には全くおらず(笑)川沿いを再調査。
なんとかなんとか、小さいクワガタムシを見つけ、喜ぶ息子。

やっぱり夏は子供達の季節ですね。
本当に楽しそうでした^^

私も久しぶりに夢中になって子供と遊びましたよ!こんな時間久しぶりでした!



ロンドンオリンピックが始まり、今週はさんさ祭りも!盛り沢山な夏休みです。
制作コンセプト
 


ミシンを踏むのって楽しい。

という感覚は今の私の中にはあまりありません。

縫うという行為自体は「時間」と「道具」さえあれば、誰でも手軽にできることだと考えています。



お客様には、長い時間、自分のお気に入りのバッグを使ってほしい。


自分がバッグを作る上で考えるのは、使う方の要望に応えられるものになるための


「素材」


「機能性」


「デザイン」



であるかどうか、というのを考え創り出すところが私の考える楽しさ(充実)です。

そのための検証は少なからずやります。

私がバッグの素材として主に【帆布】を使っている理由もそこにあります。

タフで丈夫。そして他の布にはない素材感があるから。

自立する布という感覚があります。使う人に長く使ってもらえる布ですね。



ただ、コンセプトが変われば素材も変わります。

ものをつくるには、素材はそれだけ大切だと考えます。





再挑戦



親不知までいかないけど、歯の上に歯が生えてきたという事態になり、抜歯してきました。

しっかり麻酔をかけてもらってから、何かで歯茎を押されたと思ってたら、既に抜けていました^^;

今の抜歯って早いんですね〜。

ただいま、麻酔がきれて痛みが出てきました。やっぱり痛いのは変わらずだな(笑)

フルオーダーバッグのパターンはやり直し!やっぱり、あと2センチ縮小です〜


+

ひめくりさんで開催されている

手の間」展に行ってきました!

数年前に東京、青山のショップで水引の箸置きを購入。
その水引作家さんが、手の間展に出展されていると聞いて足を運びました!

久しぶりに水引の造形も目にできて、本当に嬉しかった!

九州のものづくりは力強い。
展示されているものから、風土と熱を感じました。
お話も伺えて本当に為になりました!

明日は待ちに待った町内のお祭りです〜p(^_^)qなんと、16半〜21時頃まで(笑) 楽しんできます!
pattern
 

今日はとっても暑かったですね〜^^

我が作業部屋は比較的涼しいのですが、流石に、11時をまわると暑く、扇風機を回しましたよ〜



今日は、フルオーダーが入って、パターン製作。

何回もひきなおし・・引いたもので裁断と縫製までやりました。

が、なんだかしっくりこなくて、もう一度やり直そうか迷ったり・・




自分と「製作物」の距離が近すぎるときは、一度離れます。

近すぎると、本来みえるものが見えません。






ということで、資材購入の旅へ(笑)

気になっていた生地をゲットしちゃいました♪こちらもまた楽しみ。

さて、また2階に上がってさっきのバッグと対面する時間です〜どうしようかな。


オリジナルチョイス!


幼稚園は昨日から夏休み。

毎日お弁当づくりが始まりました〜^^
キャラ弁でもない私のお弁当を「おいしかったよ!」と言ってくれる息子。
夏休み保育も楽しんで通ってくれています♪


さて、オーダー品をご紹介します。



N・トートオリジナルバージョンです。

ストライプ柄が夏らしい雰囲気。軽い上に二枚仕立てなので、とても丈夫です。
ハンドルは焦茶を使用。
バッグ展で展示していたクリームよりずっとシックな印象になりますね〜。





内側はお客様リクエストにお答えして、厚くて丈夫なラミーリネン使用。
少しくらい水に濡れたとしても、すぐに乾きます。





お客様のリクエストはN・トート標準仕様にプラスして、底板、マグホルダー、外側ファスナーポケットの追加でした^^

マグホルダーは調節できるタイプなので、ペットボトル等を固定するだけでなく、
折りたたみの傘も入れられます。



K様、オーダーありがとうございました!!







Bag展のオーダー製作が終わりました^^
これから10月の展示会に向けての商品開発等を取り組みます。

・・フワフワとした素敵な素材に関わりあえることがとても楽しみです^^




暑い日が続きます。

こんなに暑い時は、冷たい飲み物やアイスを食べたりして、「夏」を楽しんだりするんですが、一番の楽しみは





暑い夜はよく飛びます。


昨日、家族で自転車に乗って蛍を見に行きました。


真っ暗な闇の中、ふんわりとひかる光が、数個。本当に幻想的。

子どもの掌に蛍を乗せたら、ほのかに光る光に感動して、本当に楽しそうでした。

こんなに近くにこんなにいい場所があるなんて幸せ。

この夏、何回か見にいこうと思っています^ ^


Original Shoulder bag 納品


納品へ行ってきました♪



オーダーしてくださったお客様は、以前はリバティーのキルトのバッグを気に入って使っていたけど、使用するうちに布が擦れてきてしまい、ボロボロになってしまったとのことです。

リバティは布の質感も素晴らしくて、うっとりします^^
プリントされた生地も素敵!ただ、ハードに使用するにはちょっと弱いのでしょうか?

その点で言えば、帆布は本当に丈夫です。

なにせ・・・鉄瓶を入れて持ち歩いたりしても、破れたりこすれたり全くしませんから!

旦那氏のショルダーバッグ使用で実証済みです(笑)



本日納品させていただいたお客様は、主婦としても、また社会人として大先輩でした。

昔は、ご自分のお洋服や子供さんのお洋服もすべて作っていたそうです。

素晴らしい。着るものをすべて手作りされたなんて、頭が下がります。

私のような者のハンドメイドバッグをオーダーしてくださった理由は、一泊旅行にちょうど良い大きさで、色の組み合わせがよかったということでした。

オーダーしてくださり、本当に嬉しかったです。



ありがとうございました!


bag in bag (S:size)
JUGEMテーマ:handmade
 

三連休??も終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休中は雨で、アウトドアや旅行にお出かけ予定だった方はちょっと残念でしたよね^^;

でも、夏はこれから!まだまだ子どもたちと、家族と一緒に遊ぶチャンスはありますよね♪



------------------------------

・bag in bag (s)

・160×260×60

・price:¥3,500→¥3,000

------------------------------

bag in bag Sバージョンを作りました!

大きなバッグを持たない女性用です。


今回は帆布キナリとイエローのブロード生地を合わせてみました。
最近、黄色が気になる私です。

後前にもポケット二つあります。







内側はbag in bag普通サイズと同じですが、マチは6センチと細めに設定しました。

なので、底ポケットも細見になっております^^





A5サイズのノートを入れてみました。
机の上の収納にもいい感じですよ♪

今回はこのようなディティールになりましたが、
展示会出品時はハンドル部分をカシメにすると思います。