<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
popなバッグ
 


先日、zilchさんにバッグインバッグを納品したうちの一つ。

私は丈夫で長く使えるお気に入りバッグをコンセプトに、オーダーでは主に「帆布11号」をメインに製作していますが、こちらは綿平織の水玉柄で作りました♪
内布はパッションピンクの麻です。


バッグインバッグはその名のとおり、

バッグの中を整理するための入れ物

なのですが、使い方は様々です。


お薬を毎日飲まれる方は、ポケットごとにその日飲む薬を入れれたり

キッチン小物や布巾を入れて、まとめるのに使ったり

通帳などをまとめていれておくのに使ったり

本当にいろいろ使える作りになっております。




私はこのバッグに、

メジャー・お財布・手帳・ボールペン・名刺・印鑑・朱肉・携帯電話

などを入れて使っています。



使う人によって好みも仕様はいろいろ。

お店には他にもありますので、お気に入りを探してみてくださいね♪

新☆委託先
 

Charbouz バッグを置いてもらえる新しいお店が増えました^^

おうちカフェ Zilch Create さん 
※現在ヂルチクリエイトさんは、お店移転中によりバッグの委託はしておりません。(2013年10月)


実は、以前にバッグをオーダーしてくれたお客様から、気になるお店があるんだよねと教えてもらったお店でした!


ジルチクリエイトさんはカフェなのですが、「装飾塗装の川上塗装工業」と「左官資材販売の小原商店」のコラボレーションによるショールーム&カフェなんですよ!

そのため、お店は内装が凝っていて見ているだけで面白く、素敵な空間です^^
内装を考えている方、お勧めです★





展示スペースは入口のすぐ傍。
そんなに広くないのにもかかわらず、charbouzオーダー用のバッグを展示したいとの私の意向を汲んでいただけました。



お店ではオーダー用の三種のバッグを手にすることができますので、オーダーをお考えの方は気軽に立ち寄ってみてください^^



その他、小ぶりなバッグがお好みというS社長さんの意向に沿って、ランチバッグや、新作のバッグインバッグ(s)を多めに納品させてもらいました!

近くには 盛岡西警察署さん、顔見知りの平野医院さんやパッケージプラザさんがあります。


店内は嬉しいことにキッズスペースもあります!
コーヒーやランチなども楽しめるので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
 
想い
 



たいていのことは 決意 さえすれば8割ぐらいは決まっていくし、実行できる。

要するに、決意するまでの時間が勝負なんだ。

うだうだと考えあぐねてないで、行動を起こせ。あきらめるな。




と自分に言ってみる。

明日は準備で、明後日は幼稚園のバザーだよ。


続きを読む >>
Lunch bag ☆free
 

毎日暑いよ〜^^;

でも、朝の涼しさは秋。もう夏から秋の気配を感じています。

夏休みも今日で終わり、明日から普通の幼稚園。

息子のお相手で作業中断した分、いろ〜んな、やるべきことが詰まってきてます。

ああ、まずは還暦祝いのアレの型紙をおこさないと〜






ざっくり厚手麻で普通サイズのランチバッグ作りました♪

左側の持ち手は帆布。中は真赤なブロード。右側は共布の持ち手、中は綿麻になってます〜。


バッグの他にランチ用を持つ方にお勧めです。

こちらはあるお店に納品します♪ 近く紹介しますよー。


お盆!


5月に北海道帰省し、12月には東京に帰るため、お盆はみっちり製作!

…といきたいところですが、いかんせん息子がいるためにそういうわけにいかず、2泊3日でキャンプに行ってきました〜(^ ^)

象潟海水浴場キャンプ場。



潮の匂いが、懐かしい。遠浅でとっても綺麗な浜です。
息子は休みもせずに、ずーっと泳いでいて、本当に楽しそうだったよ。


テント組立。
去年から、ちゃんとお手伝いしています。

初日は雨だったけど、次の日晴れて、山に海に、おもいっきり楽しみました!!

その結果、日焼け(−_−;)
背中が痛い!

これから会う方々、旦那氏、私、息子皆日焼けしていますのでよろしくお願いお願いします(笑)

景色と自然


私の所属するものづくりグループ、M・Color'sの唱うグループコンセプトにもありますが、盛岡というところは四季の移ろいを直に感じる町です。

中津川や北上川、岩手山の見える風景。
川沿いは朝早くから散歩する人が絶えないし、みんなが季節ごとに、その移ろいゆくさまを楽しんでいるんですよね!

それが、ここが住みやすい理由なんだろうな。

私も在住10年目となりましたが、この自然溢れる景色には、日々励まされ、癒やされています。

写真は幼稚園の前の川沿い。

息子を送って、ここに自転車を停めるんだけど、アイスコーヒーを持って暫く座って眺めたくなる衝動にかられます(笑)

ほんと、いい町だなぁ。

さて、裁断ですよ!
今日は少し早く息子を迎えにいきたい。
セミオーダーバッグご注文の流れ★
 
今日は幼稚園まで自転車で行ってきました♪

涼しくなってきたので、往復の道のりも苦になりませんね。いい運動しました^^





さて、店舗にてバッグのお取り扱いも始めさせてもらいましたので、オーダーについての流れを記しておきます。

現在、インターネットでの販売はしておりません。
バッグ販売については、展示会やお取り扱い店舗様からのご連絡でのご注文になります。
こちらのブログをみていただいて気に入ったものがあれば、メールでお問い合わせください。





☆ セミオーダーバッグについてのご注文の流れ ☆




1 お好きな生地・内布・ポケット位置などを選ぶ

2 ショルダーバッグはショルダー部分の長さを決める

3 各コース(オリジナルショルダーバッグ,N・トートバッグ,ワンショルダーバッグ)に従ってバッグの価格を決定(お見積)

4 オーダー予約金として¥3,000頂きます

5 バッグを製作

6 バッグをお客様に納品(バッグ代金は商品金額―¥3,000)


※帆布在庫がない場合は少しお時間をいただくことがあります。
※ハンドメイドのため、ご注文から納品まで2週間〜4週間程度いただくことがあります。
※キャンセルの場合、予約金は返金いたしません。



Charbouzのバッグについて、興味があったり、販売についての質問がある方は
右のメールフォームから送信をお願いいたします。

折り返しメールいたします!

バッグの委託販売!





暑かった日々に少し涼しい風が吹いてきました。


この度、Charbouzのバッグを取り扱っていただくことになりました♪


Collectivemode
盛岡市大沢川原3-1-17

以前は、清水町にあったお店でしたが、お引越しされたとのことです。

私の庭(笑)開運橋に近く、なんだか勝手に御縁を感じています^^

お店にはBag展で完売した Bag in bag や、ランチバッグなどを納品させてもらいました♪
普通サイズだけじゃなくて、Sサイズもありますので、実際手にして、見てみたいお客様は
ぜひ、コレクティブモードさんに足を運んでみてくださいね♪
お直し
 




以前、出産祝いでプレゼントした おむつポーチ の表部のバイアス部分が

ほどけて破れてしまったとのご報告^^;をいただき、お直しさせてもらうことにしました。


現物をみたところ、バイアス部分の縫いが少し浅いことが原因の様子(涙)

プラス、バイアス幅がちょっと細すぎだろ〜と思いながら、縫い上げてしまったので、猛反省でした。



縫製部を展開して、共布で作ったバイアスをとり、市販のバイアステープを使用。

もう、ほどけることはありません!




「大切に使います!」


こんなふうに言っていただけて、Charbouzは幸せです。

作ったものを大切に使ってもらえるのが製作者の幸せです。これからも精進しますよー!




ランチバッグ







以前、オーダーをいただいたお客様に、ランチバッグのオーダーをいただきました♪

それも、お客様の旦那様用のランチバッグです!

旦那様は普段、バッグも何も持たずに、持ち物はすべてポケット?!に入れてご出勤されるようで、バッグは使わないとのこと。

だけど、お弁当を持っていくので、お弁当用の小さなバッグが欲しい。

できれば、お弁当以外に眼鏡ケースなど(他の物)も入れられるスペースも欲しい。



というようなオーダーリクエストでした^^


今回初のフルオーダーです♪
お弁当箱のサイズをお聞きし、帆布と、内布を選んで貰いました!

サイズに合わせて、お弁当やその他の物が入れられるように型紙を引き、
形にしていきました。

こだわった部分は男性の手のひらのサイズ。
持ち手は幅広く調整しました。
私にはちょうど良いwけど小食の女性だとちょっと大きいサイズのバッグかもしれません(笑)

ワンポイントでストライプ入れてデザインしましたよ♪
広がり防止のために、ホックも付けて、頑丈で長く仕えるシンプルなランチバッグにしました。

お客様に納品したら、



「私が使おうかな〜(笑)」


と言ってくださいました♪

オーダーありがとうございました!