<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
New Face ★


9月より使用していたパソコンの調子が悪く、遂に起動しなくなって早数か月・・

展示会続きで多忙だったので、それ以前に使っていたvaioに戻してなんとか使用していましたが、ようやっと新しいものに替えることができました^^;



 

いやあ、何を選ぶのか本当に迷いましたが、やっとやっと時間を取りまして、このたび光回線工事とセットで安くなるものを選びました。

というわけで、このPCの値段は諭吉さん一枚ちょっと。

いや〜安かった!!10年前に16万を握りしめて買った時代はいずこへ・・・(笑)


というわけで今日はリカバリーディスクの作成や周辺機器等のインストールをしています。

いつ終わるのだろう^^;



NEW CASE★
お客様より、cardcaseの幅が若干狭く使い勝手が・・・
という声をいただきました。

自分自身も使用しているのですが、お客様の使用する頻度などにより使い勝手も
その方で違うのですよね〜。
ご指摘いただき、本当にありがとうございました。


お客様の仕様にあったデザインに変更し、試作した上で、本日納品させてもらいました。

日頃、頻繁にお名刺を交換するお仕事の方は収納する枚数も沢山です。
片側のDF布にマチを付けさせてもらいました。
このままでは収まりがよくないので、ベルトも追加。











帆布は重なると本当に分厚くなり、大変縫うのが困難な素材です。
我がマシンでもさすがに大変でした(汗)

なんとかなんとか仕上げました。



ずっと使ってもらえるものをつくりたい。

使ってみてのお客様の声にも答えて、更に良いものを作りたいと考えています。
お客様の声★
 


バッグのオーダーをいただいたお客様より声をいただきました!



Kさん★

・オーダーしたバッグ
Nトート

・使ってみての感想

最初はマチが狭いかな〜と感じましたが、沢山ものが入って使い勝手がいいです!
オプションで付けたポケットやマグホルダーは使う人のことを考えての大きさや仕様にしてあるので
重宝しています。



***********



Nさん★

・オーダーしたバッグ
オリジナルショルダーバッグ

・使ってみての感想

とっても使いやすくかわいいです。瓶つかみも購入しましたが、姉がとても喜んでおりました。


***********


Kさん・Nさんバッグの感想ありがとうございました!



影響
 
寒い寒い盛岡。もうダウンですよ〜。

ただ今オーダーを受けたバッグを製作中です。




昨日、南部鉄器青年展見てきました!

今年の私は「生け花」の打診もなく、みんなの物が見れてなかったので、気合入れて行きました。

展示スペースはちょっと狭めでしたが、迫力ある、いい展示になっていました。

もちろん我が家の旦那様も出品しています。(まあ、それはチラ見程度です)

うちの主人も、10数年前はぴちぴちの青年(笑)でしたが、もう若手ではなくなったな〜〜〜と改めて感じました。

業界も若い人が入って活性化してきたように感じます。


この展示会は、皆がこぞるように自らの技術を駆使して発表するとても重要な場に感じます。

そこから皆が刺激や影響を受けたりして、次の製作に取り組んでいくのではないかな。

帰宅してから青年展の出品作品について、旦那様とあーでもないこーでもないと熱く語りました(笑)







いいものはものから伝わるなぁ。

佇まい。空気感。

なんだろう、感じるっていう表現のほうが正しいのかもしれません。

青年展の純粋な鉄器たちを前にして、失っている感覚が蘇ってきたような不思議な感覚を受けました。


多分、作り手は誰だって美しさの本質を求めてる。

本物がみたいし、感じたい。





まだ見ていない方は是非南部鉄器青年展へいらしてください。






南部鉄器青年展のお知らせ


南部鉄器まつり
南部鉄器青年展が始まります!


期間:11月17日(土)〜11月25日(日)
(20日は休館日)
時間:9時〜18時
会場:もりおか歴史文化館

南部鉄器に携わる若い職人がこの日のために時間をかけて制作した新作などが並びます。

今年の展示会場は、私達もにじいろマートでお世話になったもりおか歴史文化館。

本日夕方から搬入のようです!

是非見に行ってみてください^_^
納品☆
 朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね〜。

今日は委託先のおうちカフェzilchi createさんに納品に行ってきました!



私のバッグはいかんせん・・・サイズ大きい(汗)
なので、ワンショルダーバッグと変えてs-shoulderを納品しました!

ここでは、

・ブックカバー文庫本サイズ&ハードカバーサイズ
・シンプルショルダー
・バッグインバッグ(S)

を置かせてもらっています。
オーダーも賜りますのでお店の方に気軽に声をかけてみてくださいね☆

ジルチクリエイトさんでは、ベビーダンスなどのイベントのほか、ランチやカフェも楽しめます^^


今日食べたタコライス☆¥600(デザート+飲み物¥780)
辛さが程よくとってもおいしかったです〜〜!

是非いってみてくださいね^^



5歳
 


息子が5歳を迎えました。



背は相変わらず小さいほうだけど、できることがどんどん増えて

簡単な家事もお手伝いしてくれるようになって、なんだか頼りになる存在になってきました。

子供の成長がこんなにうれしいものだとは・・・。



にじいろマート一回目も終わり、頼まれたバッグの納品、オーダー製作のための準備や整理をしています。


紅葉
 

本丸の紅葉。

重なる赤と黄。

長かった夏の温度はいったいどこへいったのか。





ああ、こういうことだったのかと胸をなでおろす。

日常をしばし忘れる美しさだった。



家からも山の紅葉が眺められる。

ところどころが真っ赤に染まり、まざる景色。

いつまで見ていられるのだろう。



美しさ、を求めている。それを見破られた気がした。今。





最終日!
今日は、息子の七五三でした!
晴れ姿を見てなんだか、子供の成長って本当に早いなぁとしみじみ思いましたよ。

そんなわけで、会場には不在でしたが、本日も綺麗な岩手城跡公園の紅葉もあって、沢山のお客様においでいただいたようです!
広報活動を頑張った効もあったかな^ ^








他の作り手さんともお話させてもらい、沢山刺激を受けました!
什器のチョイス、ラッピングセンス、配置の仕方、ものへの拘り。

自分では考えない方法など為になりました!

バッグもこんな風にスポットを浴びて皆様にみて頂き、嬉しかったです。
手にとってくださったすべての方、ありがとうございました!


N・トート(秋冬仕様)
昨日は、お客様から商品に対してのアドバイスがあり、非常に為になりました!

自分として使ってみて、問題が無くても、お客様によって使い方も様々。
改めてものを作って販売することの大切さと、意味を知ることができたような気がします。

アドバイスありがとうございました!


さて、にじいろマートに既にありますが、Nトート新作のご紹介。





N・トート秋冬仕様に
帆布11号ターコイズとモノトーンウールで作りました。
ターコイズは夏の色という感じがしますが、そんなこともありませんよ^^

持ち手は48センチの焦茶。
麻太糸で手縫いしてますので、重いものを入れても大丈夫です!
内側ファスナーポケットが一箇所。
内側はドンデンになっていますよ〜!

そして、底板を付けています。

今日はにじいろマート最終日!
沢山のお客様が来てくれますように。