<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
年末☆

クリスマスも終わり、年末の準備やら何やらで今年もあと3日となりました。



久々にものづくりに関する本物の声に触れる機会があり、自分の琴線に触れました。

まだまだ全くだけど、目指していくところがはっきり見えて、とても清々しい思いです。

今日から3日まで、東京へ帰省します。
来年もどうぞ宜しくお願いします^ ^
クリスマスまであと・・・
 

12月ももう残すところあと少しとなりました^^
毎年寒さの最高月は2月と記憶していましたが、こんなに寒い12月は久しぶりですね。



さてさて、クリスマスプレゼントとしてcharbouzにオーダーをいただきました!







○bag in bag(original)+Cardcase(厚)

お揃いの生地で制作させていただきました^^
シックで、それでいて存在感があるデザインになりました。

プレゼントとして贈るなんて素敵☆
Aさん、オーダーありがとうございました!!!




charbouzの特徴として、商品のお揃いができるというのがあります。

気に入ったバッグと布小物を同じ仕様にしたい方はお気軽にご相談ください。

こちらのbag in bag(ふつうサイズ)は、普段使用したいというたくさんの声をいただきました。
そこで、2013年のにじいろマートよりfreebagとしてオーダーメイドをお受けいたします。



お客様の声☆
 
○購入したバッグ

bag in bag(縦ハンドル)



○使ってみての感想

第一印象生地が薄いと思いましたが、丈夫で触り心地がいいです。
ポケットが沢山あり、外側のものも用途があります。
何よりお色が綺麗で模様も色も好きです。

ありがとうございます^^
バッグの中に入れるバッグとして沢山の収納(ポケット)を付けました。
生地は薄すぎず、厚すぎず、ストレスを感じない仕様を考えてチョイスしました。





○バッグ・商品についてのご感想・ご要望・改善点など

大きなバッグはお値段が張りますので、まずはこちらで使用感を試してみてからの
メインバッグのオーダーという形で集客が見込めそうな・・・
いただいたバッグより少し大きめで、もち手も少し長く(肘が通せるくらい)するといいかなとも思いました。

オーダーバッグの内側のまち付きポケットはあまり使わないです。
ポケットの深さがないために、マチ部分ががばっと開いてものが落ちてしまいます。。
たぶん、私が「バッグインバッグ」のカテゴリを超えて使用しているためにこんな感想になったのかと・・
でも、とても気に入っていて、毎日使っています。

4種のオーダーバッグはお客様仕様にできることと、丈夫な素材を使用しているために少しお値段が高めです。来年からはもう少し価格の低いものもオーダーとして受けていこうとかんがえています。
内側ポケットについて、お客様の使用にマッチングしなかったようでごめんなさい。
ポケットより長さのある固体は適していない作りになっていたと思います。こちらはマチ部を片側にして少し長いものでも内部に落下しないように改善して製作いたします。




Yさん、オーダーありがとうございました!!!

suma-holder☆
 

今日は納品でした^^
車を走らせていると眼前に岩手山。
素晴らしく綺麗で美しい姿でした。
こういう景色を見られるのは、この土地に住んでいる特権ですよね~。


さて、かねてより試作中だったものがようやく完成しました^^



*suma-holder

スマートフォン(主にiphone5、4)を入れるためのケースホルダーです。
表地と裏地二枚仕立てです。
軽くて丈夫。
持ち運びしやすいようにストラップ部も加えてみました。

こちらはバッグの持ち手にも付けられる仕様になっているので、手持ちのバッグに
一緒に付けて使うことができます。

1月展にじいろマートに色々なデザイン並びます。

お楽しみに!




今月も
 

折り返しになりました〜。

あと半月で来年なんて、なんだか信じられません。
あっと・・あっ!っという間に月日は過ぎていきますよね〜。

年末にかけて年賀状の準備やその他もろもろとやることでパンクしそうで怖いです^^;

今年の私は 挑戦 の一年でした。




○BAG展(岩手県公会堂)−6月


○ギャラリー豆 企画展(ギャラリー豆with喫茶豆)−10月




○にじいろマート(もりおか歴史文化館ミュージアムショップ)ー11月


何事も考えているよりも、まず実行することが大事!
やってみてわかったことがたくさんありました。
旦那さまにも色々助けてもらい、本当に感謝しています。

反省点も多々ありますが、来年は今年の反省部分を生かして、さらに精進していきたいと
思います。


まずは・・来年1月11日(金)もりおか歴史文化館で始まるにじいろマート1月展(グループ展)ですね^^

頑張りまーす★




プレゼントに☆


にじいろマート12月展終了しました〜^^

私自身は出品していないのですが・・・
前回のお客様がきてくださったりして本当にうれしかったです★






最近のCharbouzでは、ちらほら男性のお客様にお買い上げ頂いています。

作る物が女性向けのために、プレゼントとして買ってくださるようです^^

お客様に詳しくは聞いてませんが、奥様や彼女さんでしょうか?
何より男性が、女性に贈り物するなんて素敵だなぁと思うんです。

とっても嬉しいです!




相手を思って贈る




相手のためのその"何か"に私が作るものが選ばれるなんてなんという幸せでしょう。

心を込めて作らせてもらいます。




にじいろマート12月展★
 


会いたい人に会って話をするっていうだけで心は晴れる

そうに感じた今日。

縁って不思議。つながっていたいなと思う。




にじいろマート12月展へ行ってきました!

今回は自分が出展していないので、ゆっくりと鑑賞することができました^^


その結果、我が家にお嫁入り^^

クドウリサさんのスプーン。

我が家はお椀を中心に漆器を使用しています。
漆器については私の友人が漆をやっていた人が多いwのもあり、いいものだということが
わかっているために、小物がほしいなと思っていました^^

漆器は敷居が高いと思われがちですが、そうでもありません。
こんなかわいいスプーンもあるんですよ!
この水玉の緑がとてもいい色でした♪





ANGUSさんのブローチピン。
私は、金属には多少うるさい部分がありますが、
アンガスさんの使うモチーフはとってもセンスがいいです。
組み合わせる材や、色によって見え方も変わるんですよね^^
世界観が感じられるこちらのモチーフを購入!





なないろの森さんのバレッタ


ふんわりとかわいいです^^
私はゴムタイプより、実はバレッタが好き。


他、kumacoさんのダルマは予約してきました。





よく、「自分で作れるでしょー」なんて言われますが、それはそうだけど、ちょっと違います。
私は基本的に、どんなに安くても使ってみたいものと、気に入ったものしか買いませんよ。


にじいろマートは明日・明後日ももりおか歴史文化館で開催しています^^



明日から
 


いよいよ

にじいろマート12月展がはじまります^^






11月展でも展示の様子をみて、作品を手に取ってみたりしましたが、部員のみなさん
こだわりがあって素晴らしいです〜。
今回は自分が展示していないので、ゆっくりと見れそう(笑)

私は明日の午後に伺います^^


 

今朝、息子を幼稚園に送った後、曲り角でスリップ!
あやうく左のガードレールにぶつかるところでした^^;危ない・・・

そう、道路は凍結しています。
夏運転では×。慎重にいかないとね。
特に朝はみんな急いでいます。自転車の方、徒歩の方、皆寒いが故に注意力も散漫。
みなさんも気を付けてくださいね。





1月のにじいろマートに向けて、携帯ホルダーを制作中です。
スマートフォンを入れられる薄いタイプ。
価格は大体2000円前後を予定しています。


私は本当に試作ばかりしているので、完成までとっても時間を要します。
そのために量産はできません^^;
今回は小物中心になりそう。

お客様の声★
 

O様より


・ご購入されたバッグ


・使ってみての感想

ちょうどよい大きさで、通勤に利用しています。
赤いお花の模様がとても素敵でまわりから良いねと言われます。



・バッグを使用してみてのご要望、改善点などありましたらお願いします。

なかにあるポケットをもう少し緩めにしてみてはどうでしょうか?
サイドのまちの部分にもさっと携帯等をいれるぐらいのポケットがほしいな★





Oさん、貴重なご意見ありがとうございました!

内側のポケットが使用するのに少し小さかったとのこと、改善していきたいと思います。

サイドのマチ部ポケットについてですが、展示品をご購入してくださったために、サイドにポケットがついていないものだったのですね・・。

s-shoulderはセミオーダーバッグなので、こちらの形で、セミオーダーとして追加でポケットを付け加え制作することができます^^





ただ今、バッグと携帯電話を別に持ちたい方用の携帯ホルダーを試作中です。