<< January 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
フルオーダー【Ruck sack】

1月も今日で最後になります。
2016年の1月の一か月。皆さんはどのように過ごしましたか?

Charbouzは、フルオーダー品製作がメインの月でした。





・Ruck sack [full order work]



県外のお客様よりリュックサックのフルオーダーをいただきました。
以前より使用されているリュックサックがとても使い勝手が良かったけれど、ファスナーや生地等が壊れてきており、同じリュックを再現して作ってほしいというご要望でした。

まずは、リュックサックをお借りし、型紙を制作しました。
細かいパーツに心折れそうでしたが、2015年末まで完成。
材料を揃えて、じっくりと取り組ませていただきました。



普段より、素材は帆布メインでしたが、ナイロン生地・リュックカン・各種PPテープなどなど色々な素材が織り交ざっているリュック縫製は本当に楽しかったです。
そして、お客様が選んだこのリュックのカタチがなによりもカッコイイ。
お客様チョイスの帆布カラーもナチュラルで、俄然やる気が出ました〜(笑)






両サイドのテープとリュックカンを付けるのは写真を撮影等して間違いのないように確認しました。
両サイドには、メッシュ生地のポケットが付いています。



メインでものを入れる場所は一枚仕立て。77センチ両開きファスナーを使用しています。
二つめファスナーの内側一部。ナイロン生地でポケット一つ付いています。


楽しんで制作させていただきました!
S様、フルオーダーありがとうございました。





     
※Original bag Charbouz facebookページにイイネお願いします!
静けさのなかで




ひとつひとつ

大事に作ります。

頼んでくれたひとのことを考えながら。
フルオーダー品


今年最初のオーダー品を納品いたしました!

ボディバッグ、A4サイズが縦に入る大きさです。
結構な量をいれても大丈夫〜でもワンハンドルで自由に持ち歩けるバッグです。
お客様には、大体の生地のお好みをお聞きし、charbouzで各パーツの色合わせさせていただき、
型紙からゆっくりと製作させていただきました。



表側は手帳等がすぐに取り出しやすいようにファスナーポケットを。
結構大きなものも入るサイズです。




内側は情熱のフルレッド使用。バイアス部は茶で統一しました。
やる気がみなぎります。





サイドは本革です。
こちらは、何かのトラブルがあっても変えることができます。




外側は紺ではなく、チャコールで渋めに。
ちらりとのぞく赤がポイントです。
今回は定番のB-BAGよりも縦長でしたので、幅38mmのppテープを使いました。
やはり大きめカンは使い勝手も、デザインバランスもよいです。
ショルダー部分のクッション材は、荷物でかかる圧を考えて、2重にしました。


O様、オーダーありがとうございました!
フルオーダーは、出来上がりまで多少時間がかかりますが、自分のお好みをカタチにできる喜びがあります。
charbouzも、楽しく取り掛からせていただいております。

続いて、リュックのオーダーが続いています。
オーダーで出来上がりをお待ちのお客様、もう少しお待ちください。




※フルオーダーは型紙からの制作になります。大体のめやすは
 型紙製作¥7,000〜10,000+材料費+制作費になります。
 大きいもの、パーツが多いもの加工に時間がかかるものは高額になります。


 
カード決済について


さて、本日はオーダーのお客様のお支払についてです。


バッグのオーダーをお受けした場合は、オーダー受け時に3,000円をいただいております。
見積額から3000円をお引きした残りの金額を納品時にいただいております。
基本的に現金払いとなっておりますが、カード決済もお使いいただけます。

この程、安心してお買い物をしていただけるように、ICチップ対応のカード決済時の機器を新しく導入いたしました。

端末よりお客様のクレジットカード読み込み⇒画面上でサイン⇒決済

という手順です。
カード決済の場合はオーダー受け時に一括支払いをお願いしております。
是非、ご利用ください。
仕事始め

仕事始めは、昨年フルオーダーいただいたバッグから。

お休みあけのミシンがけはなんとも新鮮です。



そして、deboom blogでcharbouz新作を紹介していただきました。
http://ameblo.jp/deboom1129/entry-12114412753.html

嬉しいことにdeboom店舗のお客様からサイズ違いのバッグのオーダーご注文もいただきました!
新年初注文です♪♪♪
店舗でCharbouzのバッグをご覧になり、サイズや色違いをご希望の方(セミオーダー)は、お店に頼んでみてくださいね。
お作りできます。(※セミオーダーは基本金額¥5,000よりお受けしております。)

さあ、今年も頑張りましょう!



 
2016、出発。



あけまして おめでとうございます。



2016年がいよいよ始まりました。

今年は暖かい東京でお正月を迎えました。



charbouzは、バッグ製作のお仕事を始めてから5年目を迎えました。

今年は5月の移転に伴い、新たな始まりの一年としたいと思います。

既存の布をチョイスしてのオーダーに加え、オリジナル感を出していきたいと考えています。

また、移転後は、予約制でのオーダー受付も考えています。



やってみたいことも沢山。一年間楽しんでやっていきたいと思います。