<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
カーテン

 

みなさんは、どんなカーテンを使っていますか?

 

内側にはレース、外側には遮光仕様のカーテンが一般的なのかな?

私自身も、今まではカーテンは、市販されている遮光性があるものを使用していました。

 

 

新居移転に伴い、お世話になっているcropmarkさんで、リネンのカーテンをオーダーしました。

布の種類をチョイスして、刺繍の柄、色も好きなものを選べちゃうんです。

それが、すごく良くて。

 

リネンは、バッグ制作にもよく使用していて、手触りなんかもわかってはいたのですが・・・

インテリアファブリックとしてのリネン、最高です。

 

 

まず、ひかりのすけ感がいい。

ここは、東から昇る太陽が窓から入るので、布を通しての光がものすごく心地いいんです。

 

次に、手触り。

毎日さらりんとしたこの布に触り、共布でできた紐でカーテンを結ぶ。

朝の日課になり、楽しみな瞬間にもなっています。

 

そして、気に入った布と刺繍がはいったものを毎日近くで感じられる。

 

カーテンだけど、日常にお家の中で目にするので、見ていてうれしくなるのです。

本当に。

 

我が家ではちょっと高級なので、1階のリビングのみですが、家族皆でカーテンを楽しんでいます。

 

 

このリネン製カーテンの心地よさを味わっちゃったら・・・・もう普通の感覚に戻れません!

安く済ませる予定だった2階のカーテンもできたらこんな風にしたいなぁと思いました。

 

予算もあるので、生地を買って手作りすることに。

こちらのカーテン、刺繍はありませんし、生地の質はちょこっと違うけど、やっぱりリネンのカーテンはいいです♪

 

すきなものがすぐそばに ”ある„ って、”感じられる”って素晴らしい♪

 

そして、オーダーってやっぱりいい。

 

私自身もオーダーをしてみて、バッグのオーダーくださったお客様の気持ちを体験することができ、制作にも力が入ります〜。

7月からの本格始動に向けて頑張ろうと思えました。

 

ひとつひとつ。丁寧に。頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

制作場所を移転しました。

 

 

長年のひとつの目的を達成して、充実感いっぱいな時を多忙に、そして、ゆっくりと過ごしました。

「住む」「住まう」というものづくりをするうえでの、また私自身の大切なテーマ。

 

 

新しい住まいは高台にある2階建て。盛岡市内を一望できる素晴らしく景色のいい場所です。

南向きの窓からたくさんのお日様の光が入ります。

朝日がたくさん入るので、起床時間が早くなってきました(笑)

 

引越しは随分前に終わっていたのですが、外構工事や、新たな建築物、室内を整えたりするのに体力と時間がかかりました。

住まいに関して、外構等まだすべて終わっていませんが、生活リズムもついてきたので、そろそろお仕事も再開していきます。